LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

フクオカデジタリアン 感想!①

f:id:kce_0s12j:20141117175709j:plain

ARASHI LIVE TOUR 2014 THE DIGITALIANに行ってきました。今年も光栄なことにフクオカ3公演参戦させていただきました。元々は土日だけの予定だったんですが、学校の友人からお声かけいただき急遽金曜も参戦することに。まー楽しかったです!!

多分知っている人は知ってると思いますが、わたくしライブは割とメモる人でして。最近書くスピード落ちてきたので全部はメモ出来てないですけど、ライブのことをちょちょっと。書こうかと。ちなみに数字をタイトルに入れたのは挨拶とMCも書くとそれなりの量になりそうだなーという予想からです。書くのは割と即出ネタばかりだと思いますが。あと一つ言っておくなら、わたし櫻井担でして、近くの他メンバーより遠くの自担、みたいなところがあるので絡みは見逃してるかもしれないです。ましてや金曜はいろいろ初めてであんまり覚えてない(笑)

あ、普通にネタバレしますので見たくない人はやめてね。



セトリは前の記事に載せたので割愛。タイトル割と略称します


あ、セットの説明軽くしておきますね。ざっぱな絵で申し訳ないですがこんな感じです、上から見ると。

f:id:kce_0s12j:20141117175503j:plain

わたしはステージに近い方の花道を1塁ステージや3塁ステージ、矢印型の花道を1塁花道3塁花道と呼びます…この先読むにあたって先に言っておきます。


まずOP(OVERTURE)  花道やステージ端などからメンバーカラーに光る物体というか人?がメインステージに向かって動きだす。その物体の色が一色ずつ光るんですが、そのリズムに合わせて客席のフリフラも光りだす。ちなみにネタバレするなら1塁ステージ端が青、1塁花道が緑、センター(メンステ)が赤、3塁ステージ端が紫、3塁花道が黄です。メンバーが入ってるかはわからない。

そして映像。メンバーは上半身裸。検査を受けているような感じ。上手く説明出来ないけど(笑)その映像のあといよいよ嵐登場。メンステのステージ上(画面の前)にせり上がってくる。ちなみに順番は3塁側からSAONM。


1.Asterisk

緑っぽいキラキラ衣装にオレンジの靴。画面にはメンバーの心拍数。ここもネタバレするなら翔さんがものすごく低くて潤くんがものすごく高いです。前半は割と二宮も心拍数低くかったかも。あと割とステージ上モニターアップ多い気がする。ラップの時に嵐のライブではよく使う画面に歌詞載せてかっこよく見せてるやつここでもやってました。ラップくらいでメンステに下がってきて大サビで少し前に出る。

2.ていくおふ

いよいよムビステ動きだします。ウイング型です。サビは結構簡単な振りなので一番見たら覚えられるかな?最初1フレは腕上げてグーで回す、2フレ前4カウントはそのまま上にリズムであげる、2フレは腕を左右に振る、〜超えてゆくで手を右に下ろしていく、〜Youで左に指差し、次に右に指差し、〜五つの輪で手をパーにして上げる、向こう〜で手を下げる。…説明したらこんな感じ(笑)ちなみに15日潤くんちょっと歌詞言えてなかった。1番だったかな。

3.Wonderful

これはムビステ上。位置的にはバクステとかです。踊る系。二番になると一塁側に大野櫻井、三塁側に相葉松本二宮で分かれる。大サビでは1塁側からMSNOAの順で並んで歌う。

4.うぇるぱ

フロートに乗って移動開始。ちなみに外周走ってメンステへ。1塁側は来た順から二宮櫻井大野、3塁側も同じく来た順で松本相葉。フルで歌ってた。客席見て手を振ったりしているのでPopcornの時の振りはしてない。ちなみに16日は二番の最初〜隣の人ともハイタッチで相葉松本絡んでたらしいです。(自担見てたのでちゃんとは見れてないんです(;_;)) あ、あとこの曲の最初で上着脱いでた。

5.びたすい

メンステで踊ってます。ファンライト割とピンクというか紫がメイン。大サビの前の潤くんソロ〜誰よりも君を、で14と16日は手を前に出してくいくいっと曲げてましたが15日は手を前に出すのみ。最後は振り通りの並び(多分)。あとこれは位置的な関係ですが、割とメインステージよりの席だとイントロアウトロは音が片方のスピーカーの音しか聞こえないので抜けたように聞こえます。7通路では普通に聞こえました。

挨拶

えっとこれはまた別記事にて。まあみんな全日言ってるニュアンスは一緒ですけどね。日曜の相葉さんを除いては。(笑)

6.STAY GOLD

潤くんソロ〜〜!メンステで踊ってます。白メインの衣装。サビの振り簡単なのでこれまた1番見たら大体わかるかな。high time〜で腕を下から上げて(掌自分の方向けて)、輝く世界はで手をパーのまま4カウント、let's spark〜で手を頭の横において(掌は内側)回す、遥か遠くまででまた手を上げてパーで4カウント。fly high〜で手を下から横へ広げる感じで、終わりなき旅へでまた同じように手を上げて4カウント。あと金曜にMCでメンバーがバカにしたというか真似をしていた振りがこの曲にありまして、それは間奏なんですけど…両肩に手を置いて片足でおっとっと、みたいな振りです。歌舞伎みたいな(笑)

7.Imaging Crazy

智ソロ〜!こちらはバクステ。確か本人振付です。珍しく?普通にマイク持って歌ってた。ヘッドセットマイク多いイメージなので智くん。黒っぽい衣装です。ちなみにこの後の衣装もこれのまま。去年のLOVEコンと似た流れです。途中からムビステで移動を始めます。(余談ですがこのの曲間ステージ上で次の曲の準備がちょっと始まります。アラフェス12?のOPみたいに風船出てくる。) 最後はメンステ辺りで大サビ歌ってた…と思います。安定の上手さ。

8.てるみーわい

智くんがソロで着てた感じの服をみんな着てます。ちなみに立ち位置は1塁ステージがM、1塁花道がS、3塁ステージがA、3塁花道がN、メンステがO。あの上に上がっていくやつです。翔さん帽子被ってるしゆるっとめで凄く好きな衣装です。ちなみに翔さんだけ背中に5ってある。メンバーカラーのビームを見せてるんだけど、ビーム見せるために曲中に凄いスモーク出してたのが個人的には面白かったです(笑)(照明勉強している身としてはこういうところ見てしまう) あと土日、二番の二宮ソロ終わりは突然に〜のパート調子悪く聞こえた。翔さんのRAPで降りてきて智くんのソロの後にメンバー動きだしてメンステへ。

9.TRAP

メンステでがっつり踊ってます。これまた智くん振付。炎がメインなのかファンライトも赤多め。金曜のMCで話題に上がったJr.が倒れる振付は確かにありました(笑)間奏後の〜I'll get you in the TRAPの後です(笑)あと大サビでメンステのステージ上の奥?で火というかなんというか落ちていくみたいな演出なんだけど、煙がすごかったことをお知らせしておきます。(笑)あとステージのモニターがターゲット捉えてるみたいな感じで面白かった。

10.おーいぇー アレンジ

最初JUMP!JUMP!言われて飛んだけどなんの曲だ?!と思ったら〜暗闇に震えてるーって始まったのでようやく曲がわかりました。途中からメンバー移動始めます。トロッコは3塁側がN、1塁側がM。客席間を通ります。外周のトロッコ(これは小フロートと言うべきかな?嵐マークはついてましたが)は3塁側がS、1塁側がA。Oは3塁花道を歩いてその先から小フロート(トロッコ)に。

そしてここでJr.紹介。潤くんがユニット名を言ってます。その間他メンバーには照明当たってません。衣装チェンジしてる模様。上着脱いだくらいだったと思うけど。

11.ハダシ アレンジ

これまたさりげなく始まります。トロッコに乗ってバクステに付いたMNは続いて小フロートに乗って外周を通り、そのまま花道へ。ちなみに1塁側がN、3塁側がM。ASは前曲からの流れでバクステ着いたあとしばらくいて、間奏辺り?でトロッコ乗って花道途中(メンステと花道端の間くらい)へ。1塁側がSで、3塁側がA。智くんの動きごめんなさいメモりきれてないです…でも小フロートで移動して1塁花道に降りたのは確か。客席間(横に)通ったかもです。

12.LoveWonderland

メンステで踊ってます。可愛いです。振りの最後が指差してたような気がする。それ日曜しか気付いてないけど。(笑)

この後MC。これまた別記事にて。というか一旦ここで区切ります。

続きは2にて。