LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

フクオカデジタリアン 感想!②

先日上げました①の続きです。MCはまた載せるのでその後からで〜  引き続きネタバレですので観覧注意。ちなみにMCで衣装チェンジしています。


13.Beautiful days

ちなみに衣装はなんとツアーTです(笑)これもMC内で説明があるんですが、ファンライトを使ってみんなで柄?を作ろう!という企画をこの曲中にやるんですが、自分の前後左右の人と色を合わせていこうというもの。曲のせいか?金土は一面黄色に。それをうけてか日曜のMCでは黄色はやめよう!と言われたので(詳しくは今後上げますMCレポにて)、日曜は青色になりました。大阪以降果たしてどうなるか。メンステで歌っていますが(3塁側からOMNSA)、間奏後はばらけて、1塁花道N、1塁ステージS、3塁花道O、3塁ステージM。日曜はなぜか位置が変わっていて1塁花道がM、3塁花道がN、3塁ステージがO。S位置は変わらず。大サビの二宮ソロ、金土は替え歌してました。

14.Disco Star

きました!!個人的にライブで一番の盛り上がりを見せたと思っている相葉ソロ!!(笑)まずは3塁側から神輿が登場。メンステに移動し、そして最初のサビ1フレで相葉さんが中から出てきます。衣装は派手シャツです(笑)振りがちょっとエロティックなんですがわらえます。(笑)サビはフゥフゥ!ですね〜〜 モニターに親切に出てましたフゥフゥ。そのあとのブギウギ〜の振りが相当面白いです。モニターも面白い、でも相葉さん可愛いです。結構移動してて、二番サビ辺りから1塁花道の方に、そこから小フロートで客席間を通り、3塁花道へ。ここで大サビ辺りかな?振りに時々手をグーにして人差し指と小指を立てたポーズが入ってました。最後すげー笑顔で可愛かった。楽しい笑える、もう元気ないときこのパフォーマンス見たい。映像化はよ。

15.メリークリスマス

二宮ソロ〜!メンステ上のステージで弾き語りです!ギターです!!格好は上はサンタの上着で緑、中のTシャツは白と黄色、ズボンは赤チェック。あとムートンはいてました。最初はモニターが白黒です。大サビ?のそんなこと言って笑う〜からカラーになります。いやーしかしいい曲だね!!あとこの曲ファンライト最初ついてないんだけど、真っ白な雪の中〜でファンライトが白になり、大サビで黄色になり、アウトロで赤白緑になります。ステージ下にmerrycristmasの文字、正面のモニターにはツリーの映像が。ちなみにギターは赤でした!

16.Hey Yeah!

翔さんソロ!まずはメンステに赤のムービングがポンと出てそこに翔さんが登場。英語で話していて、モニターには字幕がでています。みんなに三つ質問をしていて、幸せってなんだろう?夢ってなんだろう?友達ってなんだろう?…ってことを英語で質問してから曲に入るみたいな感じ。衣装は金曜が黄色シャツに赤ネクタイ、紺?のカーディガンで、多分カーディガンの背中にHeyYeahの文字が(途中落ちサビ前かな?見せる演出があります)。土日はカーディガンから黒白ギンガムチェック?のジャケットに変わっていて、胸ポケットにはドクロの柄も。そしてHeyYeahの文字は黄色シャツに(なので背中の文字みせる演出の時だけジャケットを脱ぐ)。あと金曜は全体的にモニターは白基調青文字だったと記憶してるんですが、土日は黒基調赤文字に変わってました(違ったらごめんなさい!) 大サビ以降は三日間とも同じ感じの映像でしたが。サビの最後は人差し指と中指クロスして上に上げてた。あ、あと大事なこと言うの忘れてた。翔さん日曜英語語りパート噛んだんだった。わたし実はメモっててその瞬間見てはないんだが、一瞬時が止まった感じは雰囲気でわかりました(笑)。

17.OneStep

ステージ横からフロートです〜〜 1塁側がNM、3塁側がAO。翔さんは2番サビ前のソロパートから登場(メンステかな?)。あとこの曲中フロートが一回止まるんですが、三日間とも位置が違う。金曜は切り返しの前だったし(ヤフドで言う1,2通路辺り?)、土曜はすごい花道近くだし(5,6通路辺り?)、日曜はその中間って感じ(3通路辺り3塁側なら22,21通路辺り)。翔さんはメンステからトロッコでバクステへ。大サビにはもうバクステいたと記憶してます。

18.トラメ アレンジ

これも原曲とはちょっと違ってアレンジ入ってます。多分(笑)前の曲の流れでフロートです。ただし1,3塁トロッコ入れ替わる際にバクステのSとNが交代してNがバクステ、1塁側がAO、3塁側がMS。ファンライトはトラメ安定の赤黄青でした。曲後半だと思いますが、花道が近くなるとAとSはフロート降りて花道へ。(1塁がA、3塁がS)

19.LuckyMan アレンジ

これはいうほどアレンジしてなかったかもしれないけどどうでしょうか(笑)位置はさっきのまま。フロート組はそのまま外周回ってステージ端まで。Nは途中バクステからトロッコでメンステへ、花道のASもSの間奏前RAP後にメンステへ移動。あとタイミングまでちょっと確認出来てないですが恐らくそのAS移動のタイミングでMOハケてると思われます。最後はフクオカスクリーーーム!!

〜アクセントダンス

このパートをなんて呼んだらいいか分からないですがひとまずこれで。まずOがステージ1塁側寄りに登場(したからしゃがんだ姿勢でスライドアップ、少しずつ起き上がる、ここはみんな共通みたいです)。その後Mが3塁側寄り、Nがセンター、AがONの間、SがNMの間に登場。みんな音などを操っています。ちなみに翔さんはファンライトを操っていて、翔さんが左手を上げてポンっと指すとファンライトが光るみたいな感じ。そしてみんな少しずつメンステ(中央)に集まってきます。ちなみに金曜はバカな叫ぶ人多数でうるさかったです。日曜は翔さんパートがうまく連携いってない感じした。機械の反応が悪かったのかなんなのか、みたいな。そしてみんなの音が合わさって始まるのが…

20.〜darkness

白っぽい衣装です。ちょっと黒も入ってるけど。あと腕になんかチューブ的なのついてる。メンステいてムビステ乗ってるんですが二番サビから動きだします。ちなみにみんなずっとさっきの操る動きです。大サビでセンターぐらいいったら一回止まってまたメンステに戻る。その時の立ち位置は、日曜は1塁側からSOMAN。土曜はもしかしたら逆並びかもしれないです。逆なの日曜かもですが。

21.Zero-G

そのままメンステムビステ上です。途中で降りてきてますが。普通に振付通りに踊ってます。歌い終わってアウトロちょっとCDとは違うアレンジが入ってそのステージの前にある穴にメンバーが落ちてそのまま本編終了。あまりにも衝撃的すぎたので金曜ちょっと嵐コール始まるまでに間があったので(笑)それを考慮してか土日はTHE ENDの文字がモニターに出てました(笑)曲終わりでツアータイトルのロゴでるから終わったのはまあ分かるんですが最近の嵐にはない感じなので。以前なんかこういう演出をしたみたいなのを雑誌かなんかで読んだことがあってなんだろうと思って調べたらHWGだったみたいですね。


…とまあこんな感じです。アンコールも結構衝撃的です。ある意味(笑)まずは先にMCレポ流そうかと思ってますのでしばしお待ちください。