LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

趣味ヒトカラの話

今日更新したばっかりですが。なんなら先ほどの記事で書いた遠征でのエピでもありませんが(笑)まああれはもうここに書きますと、観劇した翌日は色々とヒルナンのロケ地巡りをしていて、恵比寿のピザ屋さん(1000歩グルメツアーで村上チームが訪れていました)とか代官山のココア屋さん(どっち口探検隊でこれまた村上チームが訪れたお店)に行った後、その日放送された代官山のポテトのお店に行ったのですが(こちらはどっち口探検隊で横山チームが訪れてたお店)、その日どうやらひなちゃんが女優ごはんのコーナーでしかも代官山でしかもわりとポテトのお店と近い所で撮影していたようなのです。この日のレコメンでロケした時に黒いエプロンと白シャツを着た店員さんが実はエイトのライブに行っていたという話をしていて、そこのお店の方白シャツで黒いエプロンも腰巻きのですけどしてるんですよね〜〜。本当にこの日だったら完全にニアミスだったじゃん!、というお話でした。ちゃんちゃん


さて本題。

わたしの趣味の一つにヒトカラすることがあるのですがその話をちょっとしようかと。多分結構異常なレベルだと思いますが(笑)

もともと歌うことがすきで、カラオケも好きです。ヒトカラはバイトも始めてちょっと収入源が出来た専門の頃からよく行くようになりました。キッカケはエイターの友達のCASで、その子は大阪住みの子だったんですが、あるカラオケ店が翌日半額だという話をしていて。その次の日授業が昼まででそのあと何をしようかと考えていたわたし、それを聞いてそのカラオケ店を検索。福岡にもあったので(住みは熊本ですが学校は福岡博多にありました)、その翌日にヒトカラに行ったとき、誰の目も気にせず気軽に歌える楽しさを知ったのがキッカケです。

ちなみにそのカラオケ店というのはジャンカラさんです。ジャンカラは会員登録すれば結構半額になります。わりかし平日限定ですけど週1以上で半額なります。半額ならなくても全然安いです。学生で会員だと結構安いです。(こないだ一般会員と学生会員の差にびっくりしました、学生っていいね) しかもルーム料金にドリンク代込みですからね。わたしは基本ジンジャエールしか飲んでません(笑)学生の頃は昼過ぎから行くなら昼のフリータイムが21時までと長い中洲川端店に、夜オールするならここ一年とかで出来た駅近の博多店によく行ってました。今は家から一番近い熊本の下通店に行きます。二号店のほうが通町筋の電停から近いですけど下通店のほうがパチンコ屋のビルにあってカラオケに行ってる感がなくて個人的にはすきです(笑)ここ一年くらいでかなりお店の数も増えたように感じます。

で、昔というかヒトカラ始めた頃は授業終わりとかで行ってて3〜4時間でも全然平気だったんですが、最近は7〜8時間歌わないと気が済まなくなってきました(笑)

たまには友達とも行きますけど、そのときに歌う曲を探すのだったり、友達の前で歌うにはあれだなーという曲を歌ったり(例えばカップリングやアルバム曲とかわりかしメジャーではない曲)、ストレス発散だったりしています。ヒトカラでは主に。ただ自分が歌いたい曲を思うがままに歌えるからヒトカラってすきです。ちなみに機種は基本というか9割LIVEDAMです。PVが多いので。エイトは少し前までは色んなのあったんですけどちょっと減りましたよね。こないだ行ったらCloveRしかなくてびっくりしました。いきものがかりはわりとシングル曲はPVあるかなー。栄も。ぶいろくはまちまちです。嵐はない(笑)でもジョイサウンドよりかはある。けどジョイサウンドにしかない曲とかPVがあったりするのでたまーに行きたくなります。でもPV重視でLIVEDAM派です。

ちなみに7,8時間いるのがここ半年くらいは基本ですが、訪れる頻度としては学生の頃は月一でした。まだ3,4時間で平気だった頃は週一で行った月もありましたが(笑)卒業してからはまだこないだの一回しか行けてないです。街に行くの往復300円かかるので(笑)ちなみに自分の中で決めていることがあって、半額の時だけサイドメニューは食べるのOKにしています。半額じゃ無い日は歌ってる間食べません。その反動で家帰ると食べちゃいますが(笑)飲み物あるので結構大丈夫です。お腹よりも首肩腕の筋肉痛のほうがわたしは凄いです(笑)中学生の頃合唱部で腹式呼吸で歌っていたからかカラオケでもあんまり地声で歌わないので喉が痛い〜とかもあんまりなりません。声は確実に出なくなりますけどちょっとしたら寝たら治ります。ただずっと歌うので頬というか鼻腔がめちゃくちゃ痛い。頭痛薬は帰りよく飲みます必須です(笑)

あとどんな曲を歌うかですけど、最近はぶいろく、嵐、いきもの、栄、エイトを歌います。こないだの歌った曲と3月に10時間越えした時の履歴写メ載せますね

f:id:kce_0s12j:20150630223244j:plain


f:id:kce_0s12j:20150630223313j:plain


一枚目が先週8時間弱滞在した時ので、二枚目が3月に10時間越えした時の歌った曲たちです。結構頻繁に行くので結構どういう順番で歌うとかもお決まりになってきてます。先週はぶいろく→栄→あらし→いきもの→エイト→ぶいろく、3月はエイト→栄→あらし→いきもの→あらし→エイト→ぶいろく。先週は違いますが結構ライブセトリで歌うのすきです。はしょる曲もありますけど。今年入ってからはハジマリで締めるのが定番になりつつあります。

基本原曲キーで歌います。基本というか全部そうです。じゃないとなんか違う曲みたいであんまりすきじゃないので(笑)気になる曲があるとカラオケで歌いたいので聞き込みます。OMGセトリの曲は歌いたかったので家で歌詞を見ながら聞いて実際に歌うまではいかないですけど口動かして歌えるようにしたらカラオケでだいぶ歌えるようになったし歌詞も覚えました。

結構長い時間滞在するので一日無駄にすると思われるかもしれないですけどわたしからしたらストレス発散にもなるし好きな曲歌えてPVも見れるのでとても幸せな時間です。ほんとたまに行かないとうずうずイライラしてしまうのでとっても大事です(笑)

…とまあこんな感じでしょうか。1人でカラオケは敬遠しがちな人もいるかもしれませんけど、一回行ってみるととっても楽しいです!休憩はできませんけど(笑)わたしはどちらかというと休憩もできるだけしたくないタイプです。なのでドリンクのおかわりとトイレ以外はノンストップです。部屋出るときは曲の始まりで一時停止します。戻って再生して歌います。休憩したい人は途中で入れるのやめてDAMチャンネルとか見るのもありかなーと。エイトが去年キングオブ男リリースの時DAMチャンネル出てた時は曲入れるのやめて見てたりしましたけど(笑)


と、わたしのヒトカラのお話でしたー。少しでも参考にしていただければ。参考にならないと思いますけど(笑)