LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

嵐Japonism福岡12/19①

みなさんこんにちは。めずらしくこんな時間から更新です!前回の更新したあと、ちょっとだけアクセス数が上がってて李苑ちゃん様様!という感じです(笑)昨日寝落ちしてブログコメント出来てないからあとでしてきます(´-`).。oO


さて、タイトルからもわかると思いますが。実は先日行われました嵐のJaponismツアーの福岡公演最終日に参戦して参りました(;_;)

f:id:kce_0s12j:20151223094852j:plain

今回は久々の全滅で周りも全然ダメで、もう気持ちも冷めていたんですが(実際に担当というくくりは今月で降りようと決めています)、なんと素敵なご縁に恵まれて急遽数日前に参戦が決まりました。シフトも入っていたのですが、こういう現場の事に関しては理解のある仕事場なので無事に変わっていただく事が出来ました。ここが本当に大きい。

で、何時もと変わらずメモも野鳥の会もしてライブ自体楽しんできました。自担は遠かったですが(笑)ですので感謝の意味も込めましてレポを拙い物ですが書かせていただきます。自分の記録のために書いてる所もあるのでメモりきれてない部分も多々ありますが、そこはニュアンスでお楽しみいただけると幸いです。


嵐Japonismツアー福岡公演最終日レポ



16:00 公演スタート

割と時間通りすんなり始まりました。嵐コールもあまり出来てないです(^_^;)

まずステージ正面にあったJaponismと書かれた幕が落ちて映像が流れはじめます。


映像は全編イラスト。刀と思われるものが出てきてメンバーが一人ずつ紹介されます。順番はNOASM。メンバーに合わせてサイドの照明が変わります。Nは合戦みたいな雰囲気でSは金閣寺的な所にいたかな。一人一人セリフ的なことを言っています

N:おぬしは?

O:何が見える?

A:何を守る?

S:どうじゃ美しかろう

M:いい街じゃのう…刀ではこの街は作れぬ

"今をどう生きる"

ここで画面にJaponismとロゴが出てまた更に幕がおります


1.Sakura

SAMONの並びでメンステの階段上に登場。衣装はメンカラ+ゴールド?でキラキラな感じ。モニターはよくある歌詞をドンと出す感じ(いつものBelieve的な)。Bメロで階段降りてサビでメンステ。Cメロ?でモニターにOP映像のイラスト+歌詞が出る。炎の演出もあり。1.5size


メンバーから挨拶。

喋るの早かったので要約すると、今回テーマを原点回帰として、原点とは何か考えたと。この日本に生まれ、音楽を通して日本を感じる事が出来たら、みたいなことを言っていました。最後はJaponism隅から隅までずいーとお楽しみ下さいましょう、と座ってお辞儀。サイドの幕が落ちる。からの次曲


2.miyabi-night

メンステ。並びは3塁側からAOMSN。サビのタリラリラ〜で腕を上げたり下げたり。2サビ前に中央に寄ってくる。full size?

そのまま歌舞伎的なダンスでつないで次曲(この時の並びはOAMNS)


3.ワイルド アット ハート

花道移動してAメロでセンステ。サビでセンステ横にあるムビステでバクステ方面へ移動。3塁側がSO、1塁側がNAM。1.5size?


4.Troublemaker

Aメロでバクステに移動。上着脱ぐ(メンカラのTシャツ着てる)。大サビはオリジナルの振りとは違う振りをジュニアと共に横並びになり踊る。お山のハートビートあり。そのあとOちゃんと入れてます(笑)1.5size


5.青空の下、キミのとなり

バクステ(リフターアップ)。フリフラ起動しててめっちゃ綺麗。普通に振り付けやってます。1.5size


挨拶(フリフラが各メンカラに)

M:イェーイ!イェイ!イェイ!イェイ!福岡ー!久しぶりー!会いたかったぜ!ヘイラストだぞ!今年ラストの福岡だぞ!準備はいいか?準備はいいか?楽しむ準備は出来てるか?幸せになる準備は出来てるか?今から4万人俺たち幸せにしてやっぞ!ついてこいよ!おいてかれんなよ!よろしくー

N:いらっしゃいませー!いらっしゃいませー!オイラストだぞ!ラストだぞ!悔い残すなよ!全部おいてけよー!いくぞ!たんねーぞ!最後までいこーぜよろしくーー

A:たんないってよ!まだいけんだろ!ふっくおっか!ふっくおっか!もっと!もっと!…サイコーだぜっ

O:ハーイ!ハーイ!ハァーイ!ラストいけるか?ラストいけるか?ラストいけるかー?いつものいっちゃうよ!福岡Japonism祭り〜?(でいっ!)よろしく〜

S:福岡ーーーーー!調子はどうだ福岡!調子はどうだ福岡!上の方調子はどうだ!したの方調子はどうだ!福岡調子はどうだ!男性陣調子はどうだ!女性陣調子はどうだ!俺たち準備できてっぞ!まだまだまだまだまだまだまだまだたんねんじゃねーか!もっと声ちょうだい!福岡パーリナイだぞ!まだたんねーぞ!

からのいつものC&Rからのツアータイトルコール!うたげー!


6.Make a wish

ムビステ乗ってセンステ方面に移動。3塁側はMAN、1塁側はOS。センステのラインにはサビ中について、迷う暇はない〜辺りでムビステ降りる。サビ終わりで移動。3塁側花道にN、1塁側花道にO。メンステにいるASがかわいい。2サビになると3塁側花道へS、1塁側花道へAも移動。(Mはもしかするとセンター花道?途中Nだと思ってたらMになってたのでこの曲の立ち位置二人に関しては怪しいですごめんなさい!) 大サビ前(wo〜の所)MOがメンステ。曲終わりは全員メンステで3塁側からSMOAの並び。full size


7.MUSIC(N solo)

3塁側花道の角に登場。衣装は白。タップしてます。途中両手上げてからの客で遊ぶww 棒(ライトセーバーみたいなの)を持っててそれも持つ位置によって音が変わる模様。Aメロで花道歩いてサビでセンステ。モニターに黄色カラーで音符と五線譜?サビはセンステ、ステージちょい上がり。(ステージのサイドがなめらかに上がる感じ)。321 Ready? START!ってことで間奏でタップでゲームwwwww(モニターには上から撮ったのが流れてる) フリフラがセンステ中央に広がってる。コンボ175で大サビでFEVER!!! 1.5 size?


8.Don't you love me?(M solo)

まず映像で何かから逃げてるM。メンステ1塁側の上に登場(確かBWとかpopcornでもその辺り使う演出あったような。今回はリフターアップしてる感じに見えましたが)。赤いソファがあってそこに座ってる。ですがAメロの前にそこからおりてメンステへ。衣装はゴールド×黒ズボン?モニターはターゲットを捉えて抜くような映し方も。間奏ではアクションも。3塁側の上にいったかと思えばまた降りたり。少しだけ3塁側の花道歩くのですがその際MJ CAMが(笑)追いかけられて逃げる演出からの再びアクション。3塁側からのモニター前からの1塁側のソファに戻ってくる。1.5 size


9.イン・ザ・ルーム

メンステ。3塁側上がN下がO、真ん中の階段上がS、1塁側上がA下がM。RAPが終わったらメンステ中央へ移動。青×金衣装。フリフラは赤白なイメージ。1.5size


10.マスカレード

メンステ。piano ver.(サビ)のマスカレードから原曲ver.のイントロ。帽子×スタンドマイク。イメージは少し前の歌謡曲?モニターにはMASQUERADの文字。並びは後列3塁側からANS、前列MO。サビの今日だけは〜でマイクもって中央に寄ってくる(イメージワイハ?)。ステージ後ろの扉がくるくる回ってる。2番はヘッドセットマイク。Aメロは3塁側寄り。間奏明けの並びはOMSNA。大サビで落下物。最後に水を吹き出す演出。full size


11.Happiness

フロート移動。3塁側がANS、1塁側がOM。途中フロート止まる(この日1塁側は7通路辺り)。1.5size


12.ハダシの未来

引き続きフロート。Aメロでフロート動き出す。間奏辺りでフロート入れ替わる?1.5size


13.GUTS!

最初フロート(かなりメンステ寄り)。サビの振りをOMが二人でやってる。間奏辺りでフロート降り、Nソロはフロート上? 3塁側花道をMO、センター花道をN、1塁側花道をAS歩いてきてセンステへ。1.5size


14.愛を叫べ

センステ。ステージちょい上がり。普通に振りやってます。大サビ前にS投げチューした?大サビ落下物。OSのおめでとう、の決めポーズの後辺りでステージがハートに。



とまあ前半はここまで。

比較的まとめ易くて何よりなんでふが問題はMCと終わりの挨拶なんです(;_;)頑張りますー。

個人的にはNソロとマスカレードが好き過ぎました。