LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

あゆはぴ福岡①

今年に入ってかなり更新していますが現場ラッシュまではお付き合いくださると嬉しいです。先ほどジャムまとめの更新もしました!来週もみんな出るみたいなので楽しみ。


さてまだエイタメ福岡のレポ終わってないんですけど(笑)、先に昨日オーラスを迎えた嵐あゆはぴツアーについて書かせてください!


嵐は今でも大好きなんですが、所謂CDやDVDを買ったりするのをお母さんに任せるようになったり、情報を特別追わなくなったり…という所謂ファンを降りたという感じです。

でも彼らのツアーの演出ってやっぱりエイトとは違っていて。元照明専攻としてはかなり心揺られるものがあるというか。めっちゃ凝ってるし見てて単純にすごいなあと感じるし10年前から応援しているのでやっぱりすきなんですよね、結局。(笑)ファンの母体が多すぎて色々疲れたのが降りた1番の理由なので。

今回は元々自分名義が久しぶりの当選でオーラスには行けることになってたのですが、年末くらいにお誘いいただいたので7日公演にも参戦することにしました。アルバム曲はジャポの時より短いまさかの前日から聞き始めましたが(笑)なんとか曲がわかるくらいでライブに臨めました。

今回のツアーは初めて参戦した5×10振りにメモをせずにいきました。ひたすら双眼鏡でしょうさんをロックオン。ゆっくり見れてよかったのですがやっぱり何度もメモをしたい!と思う瞬間があったのでこれからもメモしていくのだと思います(笑)


前置きが長くなりましたが、セトリと位置、あと覚えてる範囲で少し内容とかをかいていこうかと思います!まとめないとか言ってたけど書きます!(笑)




嵐 Are You Happy? TOUR

福岡0107&0108



OP映像

舞台裏、リハなどの映像が流れる。時々笑い要素も含まれている。


映像終わりで日付がドン!とでてくる(1.8 FUKUOKA的な)。そしてツアーロゴ(オーラスはピンクでFINALの文字も)が出、バンドメンバーがメンステ左右からせり上がってくる。

メンステ奥のステージが少しずつ上がっていき、途中で嵐が登場。上ステに上がっていく


1.Ups and Downs

メンステ上ステ→降りてくる。最初の並びはしょうさんが右から2番目。下のメンステに降りてきてからは3側だったかな…?キラキラのジャケットでしょうさんは赤色。ただし必ずしもメンカラではない模様。


2.SuperSonic

メンステ。途中からサイドに広がる、しょうさんは1側。確かサビでモニター5分割。ペンライト含めた照明の演出がとにかくすごかった印象


3.I seek

メンステのムビステにのってバクステへ。ムビステにムービング(照明)ついててしかも上下に動いてる。


4.Oh Yeah!

バクステ→フロート。OP衣装の上着脱ぐ。しょうさんは最初のC&Rやったあとフロート乗り込んで1塁側方面へ移動。


5.Love so sweet

フロート→メンステ。大サビの櫻井相葉二宮の腕回し隊の前、しょうさん二人によろしくお願いします、と言わんばかりに一礼して全力でやる(笑)


挨拶

MNAOSの順。ペンライトが挨拶してるメンカラに変わる。Sのみソロ衣装でメンステ上ステに登場。あけましておめでとう!や男性陣のみのC&Rもあり。最後は安定のツアータイトルコール!


6.Sunshine(S solo)

メンステ上ステ→ジグザグに降りてくる→間奏明け花道通ってセンステへ。衣装はネイビー系のスーツ的なもの。サビ前(dreams come true〜)とサビ終わり(every one〜)のよろしく!みたいなポーズ(笑)が合わせやすい。間奏にダンス!8日はウインクという歌詞で本当にウインクしてる。あと花道歩いてる時かな?後ろ向いて投げチューとかしてる。


7.To my homies

曲と同じ電話かかってきて出る演出をするしょうさん。(モニターでもその演出のが流れてるけどちょっと違うやつ) 入りはお山で歌ってそのあとOソロなったらSはセンステ横からはける。メンバーのソロパートのときに真ん中モニターに昔の写真が出てくる。サビとかでもメンバーの昔の写真が。しょうさんはソロパート前に再びセンステへ。そして花道通ってメンステに。衣装はモコモコ?ののベスト(昔アラフェスかPopかなにかで見たことあるような衣装…)。アウトロではけた後映像。メンバーが人生ゲームしてる


8.DRIVE

1塁ステージ側外周に車に乗り込んだ嵐登場(フロートの上に車がのってる感じ)。並びは運転席(外車なので左側)にM、助手席にS、後ろは運転席側からOAN。自撮りするようなヘッドセット?のカメラをしょうさんが持っていてメンバーを映してる。2番辺りでカメラをNに渡す。バクステ付近で一旦停止して歌詞にある季節外れの花火があがる。8日しょうさんがここでひたすら拍手しててかわいいの極み。そのあとまた動き出す。スタンドのペンライトが波打ってて綺麗。


9.Step and Go

みんなで円陣。この時しょうさんが立ち上がって後ろ向いてるのじわる。フロート位置的には3塁側のほう。カメラはNが持ってる? 8日とにかくMSのテンションが高かった印象。8日降りる前にさくらばが恋ダンス。RAPは潤くんが撮ってる?そのあとフロート降りてメンステ3側へ。智ソロ辺りで二宮櫻井絡んでる?アウトロ辺りだけ踊ってる


10.Don't You Get It

最初メンステ3側でサングラスかけてる。中央に歩いていく途中で風浴びてる(笑)。2番辺りで花道通ってセンステへ。大サビはセンステステージ上がる。モニターでMVと実際の映像が合わさって?流れてる。


小MC

センステで少し話してメンステに戻る。流れとしては我々が嵐です!→あれ、ひとりいない→大野どこいった→みんなで呼ぼう→大野ー!という流れなんですが、8日はその前花道歩いてるときの潤くんの後ろに手組んで歩く姿が校長先生みたいだという話から先生のくだりになり(みんな自己紹介してたけどしょうさんだけなぜかショサクライ先生w)、校長先生、いや理事長がいない!→理事長いないとはじまらない!→理事長どこ?!呼ぼう→理事長ー!!という流れに(笑)


11.Bad boy(O solo)

最初映像。シャワー浴びて衣装着るさとし。曲始まるとメンステ上ステに登場。間奏で降りて2番でメンステに。日によって若干振りが違うらしいのですが(笑)7日は壁を破れず降参、8日は上ステではまさかの壁なし(笑)モニターに映る智の顔が面白い。大サビとかになると映るさとしめっちゃ増えるww 個人的にアルバムで1番好きな曲です。


12.TWO TO TANGO

メンステ。イントロでメンバーがせり上がってくる、しょうさんは3塁側の手前。衣装はキラキラナポレオンジャケット。相葉櫻井がジャケット長め。サビはしょうさん1側が多かったかな?大サビの入りは一列になる。しょうさんが後ろから2列目で右寄り。


13.復活LOVE

イントロ後くらいで花道歩き出してセンステへ。モニターの映像が好み。


14.青空の下、キミのとなり

センステからアリトロ使ってバクステへ。しょうさんはセンステ横についてるトロッコでそのまま直線でバクステへ。


15.ファイトソング

バクステからムビステでセンステへ。ジャケット脱ぐ(したはベストのスーツにシャツはメンカラ?)。7日は大サビで櫻井相葉がディスコスター様の振り。あとじいまご絡み。潤くんが釣った魚をさとしに渡すも気に入らず(多分もっと大きいのをってこと)リリースしてまた釣るけどまたリリースされてを何回かしてふたりで魚抱えるみたいなことしてた(笑)


16.Power of Paradise

センステ(ムビステで少し上)。


MC

7日は学生の冬休みはいつまでか(半強制的に3連休までという結果に笑)、そして福岡ライブが仕事初めだった嵐は1日明け方から休みの間なにしてたかトーク。二宮:ひたすらパズドラ、松本:仲間と筋トレ(いきなりツアーだと身体動かないかもしれないのも含む)、ただし久々にベンチプレス上げたら首がむちうちに、6日のライブでようやく解消される。大野:元日から釣り。しかし正月はにのあいにもらった海外ドラマのDVDを見る約束だったらしく結果見てないことが判明。櫻井:元日録画したものを見て寝ようとしたところ6時半に両親が迎えにきてそのまま一睡もせず祖父母宅へ。こたつで寝て起きたら見知らぬ人が。誰?!!となるも正体は親戚のお嫁さん。ちなみに外国人妻らしく名前はキャサリンらしい。相葉:ひたすら子供(甥っ子?)と遊ぶ。ブルドッグの骨を取るおもちゃ(狂犬?番犬?ガウガウかな)で遊ぶ。子供が噛まれると悔しくてまたするし噛まれないと嬉しくてまたするしでひたすら付き合っていたとのこと。あとはおなじみのお知らせ。二宮出演のラストレシピが11/3公開に。智くんは自分の出演する映画(忍びの国)の時代背景をよく把握してない模様(笑)しょうさんはドラマ終わってしまったので月曜のZERO宣伝。最後は紅白司会の相葉さんによる曲紹介!

8日はOソロの今日の振りはなんだったんだという話(前日は降参してしまったのでホテルでトレーニングした。結局壁がなくて勝ったぞ!という流れだったらしい)と打ち上げした後何かした?という話に。二宮:部屋でパズドラしてたら物音がして外見るとドアをガチャガチャしてる相葉さんの姿が。なんでも近くを通りかかったトレーナーさんにお菓子あげようとしたらまたもやインロックしてしまったとのこと(笑)服はちゃんと着ていたらしい。ツアーに一度はあるインロック事件。松本:部屋に戻ってマッサージ受けながらその日の映像見てた。大野:すぐ寝た。ここでソロのトレーニングしてないじゃん!!と結局バレる(笑)終わったからいいでしょ!夢の中でしてたわ…と必死の言い訳(笑)そして他にいう場所もないので言わせてほしい!とカウコン裏話。NHKから中継したあと移動してたが、フジのスタッフは移動は余裕あるんで大丈夫ですって言ってたけどメンバーは心配なので衣装は車に積んでいた、そしてあと信号二つのところで大渋滞に巻き込まれる、しかもドームではすでに宙船(嵐が出るメドレーの一曲目)が始まっていて間に合うか?!となり、間に合わないと判断した潤くんが走るぞ!!!→3人:はいっ!!!となり、関係者入り口まで400m程を猛ダッシュ(ちなみに背中には相葉さんの顔入り)。いわゆる入り待ち的な人もいたが櫻井:時間ないからぁぁぁ!!!と猛ダッシュ(笑)警備員さんすら誰も止めず、なんとかギリギリに間に合ったとのこと。普通間に合うか?!という演出で間に合うものだけど本当にギリギリで放送事故になる寸前だったらしい(笑)そして宣伝では潤くんがPPAPしたそう(櫻井談)だったのでナラタージュの意味をPPAP風に説明。確かナレーションとモンタージュだったかな?智くんは昔の舞台振りに殺陣のシーンがあるとのこと。多分ここで?翔さんが月曜のZEROのイチメンでやる内容のアンケートを取ることに。成人式の話か今年政治関係どういうことがあるかの話か(今月のアメリカ大統領就任とかそういうこと)。拍手でアンケートとると若干政治関係のが優勢?相葉さんジャッジではドロー(笑)しかしこれで決まるわけではなく、あくまで参考程度とのことでどっちになったかは放送を見て!とのこと。こちらも最後に白組司会相葉さんの曲紹介。出会いもあれば別れもある。松本潤さんでBaby blue!




ちょっと長くなったのでわけまーす!!