LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

STARTING OVER

お久しぶりの感想記事更新です!!こんばんは!!そして久しぶりにスマホからの更新。ジャムまとめとか現場記録とからパソコンからのが更新しやすいのでいつもパソコンからしています


さっそく本題へ!



ゆうくん(高橋優くん)が昨年12月からアルバム「STARTING OVER」を引っさげて回るツアーをしているのですが、今年もツアーに参加してきました!相変わらずFCに入っていないのですが、今年は初めてシングル(昨年9月リリースのありがとう)先行枠でチケットを取って広島、岡山、愛知(日曜)と、急遽お休みになったため一般でチケットを取った昨年の福岡公演にお邪魔してきました。席は岡山(倉敷)はわりと近いそれでも二階だったんですが、他は後ろから数えたほうが近かったのでもうこの枠では取りません(笑)そろそろFC入会しようと思うきっかけになるツアーになりましたw ちなみに福岡と愛知はアリーナ編、広島と岡山はホール編でした。セトリは同じだけど演出が若干違いましたねー


OPはゆうくんやバンドメンバーの名前が出ている中人が(あれはゆうくんかな)歩いている映像。思わず手拍子してしまう感じ。そしてピンスポで抜かれてゆうくんきた〜〜!!!


一曲目はルポルタージュ!もう跳ねるよね!!手拍子だよね!!w 正直照明は前回のRMツアーのが好みだったけど曲がテンションあがりますねー そういえばアリーナ編はサイドにモニターあって歌詞も出てるしゆうくんの表情わかるしでよかったなー。からのストローマン!ずっと右腕あげてた。74億分の1〜からがわたしほんと大好き。そして太陽と花!きました!イントロのテンションあがる感じと照明の赤々してるのが本当に最高!、!


ここで一旦挨拶MC。ゆうくんがアルバムの話しててSTARTING OVER、再出発の話を。アルバムと同じツアータイトルにしました、っていうの毎年聴いてるきがするなw


続いてアルバムでも一番最初に出来た曲、美しい鳥。歌い回し難しそうだけどアクセントつけて歌ってたなあ 途中の歌詞がとってもいいんですよ 本当に良かったと ここまで来れたんだと のところ。からのaquarium。これは映像が歌詞出てくるやつなんだけどアニメというか新聞記事みたいな?そんな感じ。途中の間奏のギターのとこからのsmile…のとこの照明がわたしはとっても好きでした。そしてきたよーーSTARTING OVER!!初めて聞いたときannやん〜〜!!!ゆうくんー!!ってなったよね(笑)最近やっと歌詞を覚えました。とっても楽しい曲です。前半ラストは羅針盤。去年のRMと一緒やないかい← 映像は去年と似てたけどこちらも去年のが好みです(多分それは歌詞が出てたから)。ゆうくん二番の君が選び抜いた今日が一番美しい〜〜のとこCDと違う歌い方してたなあ、、。


そしてMC。今年わりと座るタイミングわからず福岡以外は立ったままだった気がする。福岡は大濠公園からジョギングした話、その途中と帰り道に知ってる人に無視されるやつwwww 広島は本通りのジャンプショップで悟空のケーブルバイトのラス1をカップルに取られた話、岡山は岡山城と後楽園で走ってたら写真撮ってくださいといわれ握手でもいいかと言ったが実はその人とお城を撮って欲しいと言われたやつ(オチよめて先に笑ってしまったわ)、それと安定のイオンにいったらバレたやつ。愛知は目が笑ってないと言われたやつ、池窪さんがグループラインに写真送ったはずがゆうくん抜きのグループに送ってしまったやつ。どうせなんか悪く言ってるんでしょーって言うゆうくんほんとゆうくんだなあ(笑)あ、最初にバンドメンバーも紹介してます。広島のじゃんがじゃんが〜〜と愛知のかめはめ波すきだったw


後半最初はいいひと。MCの話的に愛知日曜が一番面白かった。あとこの曲はモニターがあったアリーナ編が良かったですね。ホールはモニターなくて表情見えないからあんまりへへへ!のところとか目が笑ってないのとか伝わってなかったような気がします← からのシンプル〜〜!この曲も去年に続いてだけど本当にいい曲ですね ららら〜〜的なところは歌っていいのかな?w 続いてはキャッチボール。この曲、広島のときなぜかすごい泣けました。なんでだろう?歌詞がでもすごいいいしあとメロディもゆうくんの声に合ってるというか。サビ終わりとかむっちゃすき。ツアーで聞いてからすごくすきになった曲です。そして映画の主題歌にもなっている若気の至り!映像が赤い糸で歌詞の一部やイラストをだしていて思わずこないだのエイトのやすだくんのわたし鏡のを思い出してました、ちょっと違うんだけどもw そしてゆうくんが普段はなんてことない日々だけどある時花を買って飾ってみたよみたいな話をしてからの非凡の花束。入りのピアノがよき。映像もあれなんていうんだろう2Dというか。でも結構すきなんですよねー。あとこれ愛知で気づいたけど、アリーナ編のサイドモニター、若気の至りの時はセピアな感じで非凡の花束のときはモノクロな感じでした


そして狸小路(かな?)ぽい映像のあと影が出てきてプライド。ハーモニカのところはシンプルに照明ばーんとでてるけどあとのところの後ろの映像が歌詞だすやつプラス出てくる写真がゆうくんの路上時代からのやつで。それが良かったなあ。最後ツアータイトルというかアルバム名のSTARTING OVERがどん!と出るんだけどそれが良いねーー からの少しバンドソロとかで繋いでまだまだ盛り上がれるかー!からの!象!!!これも毎年安定のやつ!サビでこぶしあげるのすきです。赤青の照明も嫌いじゃない。ムービングもあの動きすきです からのきました大好きで大好きでたまらん高野豆腐〜どこか遠くへ〜!曲もすきなんですが、映像がね!!!!すごいんですよ!!!!!なにあのアニメ祭り!!!! わたしが個人的にすきなのは1番サビのどこか遠くへの7:30のOPチックなやつからの仕事も夢も〜のとこのシティーハンター風のやつ。それから大サビのどこか遠くへの君の名は。風のやつと、スーパーに寄って帰るサザエさんED風のと、そのあとの広告の品のシール〜〜がちゃんと歌詞通りにアニメになってるとこもすきです。あとギター 高橋優 って出るやつもあったな この曲はマジでモニターの映像ガン見だった。からの虹〜〜!去年は本編ラストだったからあんまり腕あげたりしてなかったけど(その手をかざせばだけかざしてた)今年は手拍子も手あげるのも普通にしてたなー。虹がちゃんとでてるのも良かったー  からのゆうくん決めポーズ!Harazie!! この曲は福岡で聞いてなんとなくの流れ掴めたの良かった。今年入ってからの公演はノリノリで楽しめました。へばまんつ〜〜のとこのメロディのとこの手の動きとけ!は!さ!(笑)これはC&Rでするやつ。福岡で油断してたらスタンド席もっと〜〜的なこと言われた(笑)日頃の鬱憤とかをけ!とゆうくんに投げつけるの楽しかった(笑)岡山ではもう言ってたけど、は!は古い日記の和田アキ子をイメージして!って言っててそのチョイス!ってなったよね。13人の和田さん笑 途中の池窪さんと小島さんとのちょっとしたステップのとこもすきです。最後スタッフさんからギターもらうのにそのまま決めポーズし続けるやつなww からの!明日はきっといい日になるーー!アリーナ編では最初の入りサビのあと銀テープが!!曲中にスタッフさんが上にも持ってきてくれたのうれしみ。福岡でしか受け取れなかったけどw この曲がゆうくんを好きになるきっかけなので、いつきいても好きです。ほんとすき。からのメロディ挟んでこどものうた!!!!まさかまさかのこどものうた!!前回のRMのとき福岡できけてすごく嬉しかったこどものうたをまた聴けるなんてー!!!どうやら歌詞に平成と入っているからだとかなんとか。とってもとっても楽しかった。歌詞は別に楽しくないけどw 大サビ前かな?バンドメンバーが一回飛ぶとこが地味にすきです 挨拶あと、本編ラストはありがとう。後ろの映像、なぜかありがとうの口元のやつとアウトロのはじまり辺りの橋みたいなところ?の映像がすごく覚えています


アンコールは映像はじまり。人影と思いきや

なまはげー!泣ぐ子はいねがー!!ようやくタオルの出番ー!!!途中の地名や名物のC&Rがどこも一個はわからんのがあったなあ…個人的に一番は広島のケーブルバイトかなあ(笑)相当欲しかったんでしょうね… ジャンプショップとかC&Rで言うものじゃない(笑)岡山もイオンとか言ってたような気がするけどww 右腕途中からしんどいけど楽しいね〜〜!! からのロードムービー。この曲はほんと前回ツアーもだったけど泣ける。ほんとに泣ける。アリーナ編は落ちサビ?が後ろ電飾で!すごくて!!感動!!これあると最後の流れ星のやつが余計にいいんですよねえ。この曲は手拍子とか腕振ったりせず聞き込んでしまいます。そしてアンコールラストは安定のリーマンズロック!!ほんとにしみる。最高。また明日からも頑張ろうと思わせてくれるとってもとってもいい曲。最高。そして今年のツアーの最後のはける時の曲はSTARTING OVER!手拍子するの楽しい!!!ゆうくんが二番サビから歌ってくれるんだけど福岡はアルバムの曲で二番の歌詞は覚えてないよーーってなかなか歌えんかったので広島からは覚えていきました← 


あと愛知日曜はホールアリーナのファイナルで。だから、ゆうくんが、もう一曲歌ってもいいですか?って( ;  ; )!!!!ほんとゆうくん最高だいすき。久しぶりの曲を、とチョイスしてくれたのは友へ!!!(タイトル間違えて覚えててごめんよ、曲は歌えるかは別としてちゃんと覚えてたからゆるして) 笑う約束にも入ってるから勿論聞いたことあって、でも久しぶりにほんと聞いたなあ。改めてきいてもいい曲だなあと涙がとまらんかったよ ラララ歌うとは思ってなくて曖昧やったけどww アコギ一本で歌ってくれて本当に素敵でしたありがとう


そして毎度おなじみのゆうくんからのメッセージ。


181222 福岡 国際センター

f:id:kce_0s12j:20190325215702j:plain


190119 広島 上野学園ホール

f:id:kce_0s12j:20190325215748j:plain


190219 岡山 倉敷市民会館

f:id:kce_0s12j:20190325215833j:plain


190324 愛知 ドルフィンズアリーナ

f:id:kce_0s12j:20190325215935j:plain


岡山のやつちゃっかりイオンにも(笑)って書いてあってさすがイオンだいすきゆうくんだなあと(笑)


今回のツアー、実は割といい感じに行けてて月に一度ゆうくんに会いにいけてとっても楽しかった!!ACMFにはまだ手が出せないけど、またツアーには沢山行きたいなー!!行けば行くほど沼にはまっています。ゆうくんの歌は元気をもらえる!心にしみる。楽しい。最高!!! 今回は九州が福岡だけで寂しかったのでまた地元熊本にも来て欲しいです〜〜 やっぱり盛り上がってるか◯◯〜!とかC&Rは地元が一番しっくりくるのでね(笑) 岡山だったかなあ、ほんとに岡山がすき!ってゆうくん言ってて嬉しいんだけどわたし岡山の人じゃないなあって思って聞いてましたw まずはFC入ってせめて一階、地上でゆうくんのライブ楽しみたいなあ、次こそは。


長々と失礼しました〜〜