LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

今更制服の芽公演の曲を聞いてみた

何故かムショーにブログが書きたい気分だったので書いております。こんにちは。いや書いてるのは夜ですけどね(笑)

今日はまた最近ハマっているというか完全に推している栄のお話です。


SKEはずっと好きなんですけど、なんせにわか茶の間なので、シングルも結構サビしか知らないのとかが多くて。某無料音楽アプリで探すにも限度があって(聞ける曲が限られてる)なかなか聞けないっていうのもあるんですけど。中でも劇場公演の曲って配信を見ていないので(Twitterでひたすら"李苑"で検索したりはしますけど)曲がほとんど知らなくて。でも最近その所謂エゴサしてると曲が気になるなーと。基本れなちゃんは公演に時々しか出ないので、りおんが出ているチームSからまず覚えようと思い、つい先日動画を探して聞き始めました。その感想を軽くですが書きとめていきたいと思います。ちなみに曲を聞くにあたって見ている動画はteamS 3rd公演の制服の芽公演です。今の5thはあまり出てこないので(^_^;) 劇場ではなく出張公演?のが見つかりやすいのでそちらをみています。ですが画像は5thです(笑)


恋を語る詩人になれなくて

f:id:kce_0s12j:20150713233829j:plain

個人的には曲調すごく好みです。かわいい。ジャンプ!で揃っているところが素敵。サビの振りは真似できるのでいいです。あと間奏のソロダンスも見所。


・合格kiss

f:id:kce_0s12j:20150713234333j:plain

なんといってもメガネでしょう。あとサビとかでラインダンスというか二列になる所とかもいいです。曲は試験が終わるまでは色々お預けだよっていう曲です(笑)間奏の2列の所もメンバーによっては絡みがあるので見てる側としては嬉しい。


・アンテナ

f:id:kce_0s12j:20150713235117j:plain

イントロとにかく動きます(笑)女の子がテーマの曲なのでとにかくかわいらしい!サビの振りこれも一緒にできちゃうので楽しいです!これこそ間奏のダンスは揃っていて見応えあります。ちゃっちゃっちゃららちゃららら!(笑)


制服の芽

f:id:kce_0s12j:20150713235806j:plain

りおんじゃなくたむちゃん採用(笑)曲中に衣装変え(ジャケット脱ぐ)。玲奈ポジの人が脱ぐの最後なのかな?サビの振りで芽を出す振りがあるんですけどそこがかわいい。あとつくしもね。元気いっぱい!ってかんじの曲なイメージ。間奏でS!K!E!SKE!とメンバーが人文字をするところもいいですね〜


・思い出以上

f:id:kce_0s12j:20150714005913j:plain

ここからユニット曲。ダンスナンバーでとにかくかっこいい!!センターだけちょっと衣装違いますね。個人的には間奏明けからがすきです。


・狼とプライド

f:id:kce_0s12j:20150714010552j:plain

とにかくかわいい。これに尽きます。とりあえずみてくださいこれ以上は語りません() ちなみに推しのりおんさんはこれが担当です。最近はもうひとつのが多いですけどね。


・女の子の第六感

f:id:kce_0s12j:20150714011016j:plain

衣装がカラフル!結構ソロが多いイメージ。サビの振りが意外と難しそう。間奏のダンスがすきです!あと可愛さでいうとその間奏明けがかわいい。


枯葉のステーション

f:id:kce_0s12j:20150714011647j:plain

制服の芽公演ユニット曲唯一のソロ。切ないバラード系。オリジナルとなる3rdではれなちゃんのソロです。今の5thでは主にゆめちがやっていましたが怪我で離脱しているので最近はりおんが出ている印象。個人的にはムービングが気になります(笑)。二番で隣の席が空いたまま、でトランクに座るところが面白いなぁと。間奏の留守電からの何故だか〜と入るところが好き。


・万華鏡

f:id:kce_0s12j:20150714012203j:plain

衣装はわりとおしとやかに見えますが曲は切なポップ?みたいなかんじ。わたしはめちゃくちゃすきなタイプの曲です。サビの振りがかわいいんですが、ここ最近振りが変わったとのことなので、それをみたい所存です(何処が変わったかもよく知らない…)。衣装も昔と違うかな?


ジェラシーのアリバイ

f:id:kce_0s12j:20150714012625j:plain

もしかしたら制服の芽公演で一番すきかもしれない曲。とにかくかっこいい!でも衣装はかわいい。サビの振りが好きです。画像もサビです。照明もすごくいいんですよね。見てるやつはストロボとか多くて。間奏の四列のとかすごくいいですよね!


・Doubt!

f:id:kce_0s12j:20150714013302j:plain

ダウトと読みます、調べてるときに初めて知りました(笑)先ほどとは変わってわりと明るい系?間奏はかっこいい。ダウトダウト!とサビは動き合わせられますね。


・仲間の歌

f:id:kce_0s12j:20150714220657j:plain

3じゃないよでも激辛EDのBGMで使われてますね。タイトル通り仲間の歌なので、メンバーがたくさん絡んでて凄くすきです。ハート形のメガホンもかわいい。大サビでみんなで歌うのもいい!花道とかに来て一列になるしね。最後の立ち位置で大体前のセンターの二人が絡んでるイメージです(笑)参考までに貼っておきますね

f:id:kce_0s12j:20150714220936j:plain


・水のないプール

f:id:kce_0s12j:20150714221719j:plain

本編ラスト曲。切ない系なのでなんだか色んなことを振り返ってしまうような曲。歌詞がしみます。


・楽園の階段

f:id:kce_0s12j:20150714222116j:plain

ここからアンコール!EC1曲目からかなり難易度の高いダンス曲です。でもこれがまたかっこいいんだなぁ。一番の歌詞がまさにこの状況を表していてそのリンクさもいい。


・ピノキオ軍

f:id:kce_0s12j:20150714222659j:plain

ピノキオ軍!鼻を高くしてぜんしーーーーん!!!オリジナルの3rdはれなちゃん、現在の5thはりおんがこの掛け声を担当しています。これもかなり動きます(笑)でも曲覚えたらめちゃくちゃ楽しい!!!あと途中のノー反省!!!がすきです写真載せておきます(笑)

f:id:kce_0s12j:20150714222929j:plain

最後はビクトリー!!!

f:id:kce_0s12j:20150714223033j:plain


・手紙のこと

f:id:kce_0s12j:20150714223336j:plain

ラスト曲。切ないけどポップ系?間奏でメンバーが 僕は普段手紙を書きません、でも書きたくなったんです、読んでもらえますか?というような台詞があります。ちなみにあとでくじを引いて当たった人はそのメンバーからの手紙がもらえるみたいです。


とまあこんな感じです!言葉で説明するのには限度もありますから、まずは聞いてほしい。ぐーぐるとかよーつべとかでタイトルを検索すればありがたい事に動画がありますので。(一部はske、と付けないと違うのばかり出るのもありますけど)

あとこの記事に載せたキャプ画はTwitterより拝借いたしております。いつも実況してくださる皆様ありがとうございます。勝手に使ってごめんなさい。動画配信見れない勢としては毎公演キャプ画頼りです。

こうやって見ていると公演に行ってみたいなーとかは思いますが、振りというか掛け声とかもわからないのでこういうのは在宅のままでいいやと思ってます(笑)サイリウムも持ってないしね。栄とチームSカラーがオレンジ、りおんのカラーが黒白ピンクだと言うのも存じてはおりますが。


長々とまとめてきましたが、在宅で公演動画もまともにみてないわたしの感想ですが、やっぱりチームS制服の芽公演好きだなぁと改めて感じました。よんで下さった方ありがとう!少しでも栄に興味持っていただけたら嬉しいな。