LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

私的ライブの楽しみ方

なぜかとてもブログを書きたい気分だったので書いておりますこんばんは。いつぶりですかね?制服の芽感想以来ですよね〜〜

気付けば現場も色々とありますね。リサイタルは今週で終わりですねー。結局参戦することなく終わりますが(笑)鹿児島も制作解放席のメールは来ましたが結局ダメだったので、これはツアーが当たると信じたい。今回は正月に休みが取れるかまだ分からないので、大阪本命で行く予定です。V6もツアー始まりましたね〜。5,6休みだったので大阪行こうか迷いましたが、チケット無いし代々木の為にとっておきたかったのでやめました。ちなみに現時点では福岡と名古屋初日に参戦します。代々木は最終日チケット無いけど行くことにしました(笑)チケットないのに会場行くのは何回か経験ありますけど、こんなに遠出するのは初めてかもしれませんww


さて本題に入りますが、ライブでわたしはメモ魔であり、自担をひたすら野鳥の会する(双眼鏡でひたすら見る)タイプの人間です。前に載せた記事からも分かると思いますが、ライブ中MCは勿論ですが、普通に歌っている時も立ち位置なんかをメモしたりします。

普通に見るのが楽しいのも知っています。(いきものがかりも好きでライブに毎年行きますが、このライブだけは全力で楽しんでいるので双眼鏡も持たないし、メモもしません) ですが、ジャニーズのライブはいつからかこうしてないと気が済まない体質になってしまいました(笑)。メモすることでその日あったことを後から振り返ることが出来るし(記憶には限界がある事を高校卒業した辺りからものすごく感じ始めたこともあります)、立ち位置なんかは複数公演入る時は特にあ、次にここに立つなと構えられるし、チケットを探す時は自担が沢山くる方を探したりします(基本的に何処でも楽しめるスタンスの人間ですが、やっぱり少しでも自担が近いほうが嬉しいので)。野鳥の会するのはやっぱり自担をずっと見ていたいから。あ、この時こんな動きしてるとか、そんな些細な事でも見逃したくないから。そんな僅かな事をまた忘れたくないからメモをする。勿論、振りをするような曲は全力で振り付けもしています。だからメモしきれないとちょっと悔しかったりする。あーここ聞き逃した、とか。エイトのMCとか特に喋りが早いので追いつかないことが多いです。昔は番組みながらとかラジオ聞きながらメモとか良くしてましたけど最近は全くしてないし、文字を書くことすら少なくなってきたので当たり前な感じはしますけども。

ライブ中にメモをしている行為はもしかしたら不快に思う方もいるかもしれません。私自身よく動きますし。でもやっぱり後から振り返る時に必要なんですよね。情報が欲しい。今回V6のライブで言うならセトリは勿論ですけど(今回のセトリ的にどの曲がどんな長さで歌っているかも含めて)、プラス立ち位置は個人的に必要案件なので、レポをしてくださってる方には本当に感謝。わたしは自分で楽しむためにメモしてここのブログに書いているので。わたしにとってメモと双眼鏡はジャニーズ現場では欠かせないし、やめられないです。

なんですけど、前回ニズムツアーの時にメモガチ勢になりすぎてあんまり楽しんでなかったかなあとふと我に返ったので、次のV6ライブからは気持ち控えめになるかなあと。まずは動きを減らしたいので、メモ帳とペンをどうにかしたいのですが、どうするのか今迷っている案件です。紐でぶら下げとけば大丈夫ですかね?ww ただ双眼鏡も首から下げてるので、ちょっとライブ前に色々試してみようと思っています。(笑)


前に書いた記事とすこし類似してますが、わたしなりのライブの楽しみ方についてでしたー。次はブイ福岡のことが書ければいいかな?