LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

The ONESコン感想

どうもこんばんは〜〜。そういえば一昨日更新した日はV6のデビュー日だったのですが、今日はりょうちゃん誕生日と嵐デビュー日といきものがかり3人結成日という忙しい日というかおめでたいことがいっぱいな日。9/22も重なってますけどそれ以上に重なってる感じします。おめでとうございます〜〜。


さて、今回はV6のライブツアー、The ONESコンについて感想とかを少し書いていきたいと思います!あくまで感想なのでほとんど井ノ原三宅の事になりそうですけど…(笑)


注意 長いです



このツアーが始まった頃ってまだ夏でしたね。個人的初日だった福岡は2カ所目で、まだまだ暑さの残る8月中旬でした。当時はエイトのツアーもまだやっていて、正直アルバム出た頃はエイトのほうに熱があったんです。もちろんアルバムも聞いたし予めセトリでも聞いてから福岡公演挑んだ(?)んですが…でも予想を遥かに上回る良さで、このおじさんたちほんとにすごいなぁと改めて感じたのが福岡公演でした。それからロスがすごくて、とにかく静岡土曜だけでは物足りない、もっともっと6人を見たいと思って結果横浜17日と静岡22日公演に入れる事になりました。(9月公演はちょっと行けなさそうだなと判断したので横浜は行こうと決めたのですが、最初前半で探そうかなと思ったんですけど飛行機の値段と仕事の休みと色々考えて後半の特に17日のほうが都合がいいかなと思って17日にした…という経緯がw) 後半は短期間でV6を沢山摂取したからかオーラス後のロスが大変ひどいです(笑)


ではライブ中のおはなし。セトリにそって書いていこうかな。

まずOPの映像、あの6人が本当にずるい。かっこいいんですよ。とってもシンプルなんだけど、あの音楽が更にかっこよさを増している。シルエットでテンションあがるし、アップめで映るやつの表情がたまらなくやばいですよね…福岡で一回メンステから遠目の上の席に入ったので双眼鏡でモニターみたらいのはらさんにやられた(笑)

そしてゲリィナフで始まる。この曲ほんとにかっこよくて…歌唱パートは抜かれるのでモニターみてましたけど、あとは踊るいのはらさんを双眼鏡でひたすら見てた記憶…。からのneverのずるさ。いのはらさんのyou…が最高にやばい。個人的に横浜17日が前髪重めでバサッってなっててヒャーーってなりました。この曲は間奏のレーザーが好きすぎました。福岡の一番遠かった席から見たやつが一番綺麗に見えたかな。からのBOL!!あのイントロは最高にテンション上がる!!これ涙アトのc/wなのでリリースは3年前とかなんですけど本当に久々に聞いた感だけどあの盛り上がるイントロすき。Aメロのオカダ氏のはOMGコンのきーぽんをちょっと思い出す。サビ前の振りも好きで横浜から真似してた。間奏のRAPで花道移動するやつもすき。そしてSOUZO!この曲は個人的に福岡初日を思い出してしまいます。本当にサビ後移動してバクステ来た時めっちゃ近くて…ステップ踏むなら〜のいのはらさんがほんとに目の前レベルですぐそこ?で踊っててめっちゃ嬉しかったなあ…。謎のマイクスタンド出てきて曲がるやつでしたね(笑)あとこれ多分バクステより後ろに座席があるかないかで変えてたのか違うのかわからないんですけど、大サビの横一の並びが福岡横浜と静岡だと違ったんですよねえ。そしてみんな知ってるでしょー?なハニビ。自然とこっちも笑顔になってしまう。大サビの2フレ目の腕上げるとこ?が静岡くらいからやっとちゃんと出来た(笑)遅すぎる(笑)そしてメンステ戻ってBW。上にモニターがあったのなんか新鮮。あとV6のファンって踊りがち。わたしもなんとかついて行ってた。この曲はいのけんじゅんが大サビ隣同士だったから嬉しかったやつ。何年経ってもここ三人が贔屓なの変わらないわー。

はいそしていのはらさんが比較的お話するイメージの挨拶MC。あとは三宅岡田辺り。やっぱりこの三人喋るなあ…… オカダ氏だったかな?のオーディション勝ち抜いてきたでしょ?とみやけさんの四時から女は笑った。いのはらさんも言ってたけど四時から女って…何ww 確かオーラスのここかな?でいのはらさんがカミセンについに入れる?ってことは腰振り?的な流れでさらっとというかほんとにちょっとだけあの振りやったのさすがに崩れた…みてた人いますよね…やばいよあれは…

メンバーはけて映像なんですけどここの映像すきだったなあ。宇宙というかなんというかそういうのと図形。あとメンバーの写真と文字。それを映し出すパネルとモニターの使い方がすごい。静岡が2日ともアリーナAだったので結構近くで見れたんですけど、すごい動いてた。うん。からのAnswer!ここのメンバーの登場の仕方がすき。いのはらさんはごうくんが歌ってる時に上手から出てきて位置についたらリフターアップ、でいのはらさん歌い出すくらいでみやけさんがポップアップので上がってきて位置につくっていうのを見るのがすきでした。あと上のほうにあったパネルの配置もすき。メンバーが映ってたやつの。リフターも結構いのはらさんは上下してて、気づいたらくの字になってるのもすき。そのあと火とか出てくるんだけどメンステ近い席だと熱かったです(笑)踊らないで歌うだけのV6っていう演出だったけどそれもかっこよかったな。あとここから西陣織の衣装なんですけど、いのはらさんはジャケット丈長めのブーツ、みやけさんはジャケット丈短めのブーツで比較的判別しやすくて助かりました。いのはらさんは時々さかもとくんとわからなくなる時があるので…(笑)そしてきましたわたしの大好きなRyl。福岡で聞いてからめっちゃすきになった曲。演出はすごくシンプルだった印象。でもイントロの雰囲気とムービングの使い方がわたしすごくすきだということに後半で気づいた…もっとはやく見ておくべきだったわ…この曲にあった照明でそれが曲をもっともっとすきになった一つかもしれない。Aメロのみやけさんパートで縦一なるんだけどそこもすきでした。からのR&R。この曲も映像の使い方が好きだった。曲は元々すごいすきだったけど。アニバ(フォエバ)のIN THE WINDの前の映像と似てた。メンバーの動きに合わせて図形も動いたりするやつ。そして刹那的!この曲最初まだメンステいるんですけど、照明の当てる角度とかを変えてて同じ西陣織なのに見える感じが違うのを魅せててすごく良かったです。あとセンステきてからのメンバー移動とかもV6っぽいし、上からあの棒(?)とかが降りてくるのもV6っぽい。COLORSも聞かせる曲なんだけどしっとり踊るし、やっぱり振り付けするV6のファン…(笑)いのはらさんのとことかちゃんと手元が抜かれてるし…w そういえばこの曲今年のだね。踊るV6もみたいけど振りもやりたいから双眼鏡で見ながら振り付けしてたわ…。そしてbys。曲始まると客席明るくなるやつね。Aメロのいのはらさんパートでいのけんじゅんの絡みがあったのは福岡とオーラスだけかな?横浜17と静岡21はいのおかの絡みだった。21日はいのはらさんがオカダ氏に担がれてて(笑)への字?で担がれたまま歌ってたww はいそしてきましたアリトロタイム。このアリトロが会場によって通る場所が違ったんですけど(笑)、静岡公演のみアリーナ入ったんですが土曜日いのはらさんは近くの(というかすぐそこの)通路を通っていかれました。まあ安定の干されでしたけども(笑)オーラスはみやけさんも近かったなあ。そしてメンステ近くで入れ替わってびりすま。静岡土曜はみやけさんが近く通ったの覚えてないので違うかもなんですけど、オーラスの日上手側でまさかの5-6間がトニセンだって知らなくて。4-5かなと思ってて。なぜか。(笑)だから5-6間いのはらさん通っていってなんかあっという間に終わってしまった覚えがあります(笑)この日はお尻じゃなかったと思うんだよね…あとこの曲時々アウトロのダンスに間に合ってない人いるよね特にいのけんww

そしてMC。とにかく自由だったのと長野ポイントのイメージがすごくあるんですけど。静岡はやたらモノマネと長野ポイントに関する話だったなあ。オカダ氏がとにかく自由。わたしが7年前、劇場の予告で心惹かれた人はこんな人じゃなかったはず…(笑)あとはキマイラの話してたのも笑ったなw アイドルのコンサートで衣装のおばさんたちの話する人いる?ww 俺たちキマイラと合コンしたんだぜ?ってまあ食事の話はわかるけど、やめた人の話とかその人が静岡だって話とかも(笑)そんな静岡での最後のご飯でまさかのながのくんが来てなくて落ち込む?メンバー(笑)6人揃うのは結局次回に持ち越しらしい。そしてみやけさんはさらっとさかもとくんワンコと撮られたとか言わない!(笑)二回は聞いたぞww モノマネはトシちゃんとIKKOさんが記憶に残ってる。あとは博(笑)

MC明けでトニ曲会って話を。福岡で上手から出てきてって書いてたけど横浜静岡は下手からだった気がするな…あれ…違うかな。モニターの映像で女の人のシルエットあったの途中でなくなってた。いのはらさんが手を顎に添えるところ?が好きだったので映像に入れてください。足跡はカミセンがセンステ〜バクステで出てくるけどトニセンは移動してて暗いながらに追ってた。センステの布?が舞ってたのはなんだったのだろうか。太陽と月。この曲の雰囲気というかあたたかみがすごく好き。てか福岡でMV見ずに入ったからあー長場さんのイラスト!すごい!って思ってたらMVにあったんですねあれ…w あとセンステで円になるとこが好き。いのおかはよく絡んでたなあ。

映像2。雷とかのやつ。そのあといのはらさんがメンステ真ん中に出てくるんだけどタイミングがイマイチ掴めなくて(ポップアップで出てくるんだけど場所がわからないから)、オーラスでやっと見えました。ていうか福岡はメンステ遠くてあれがいのはらさんかどうかわからなかったけど(笑)。すこし踊った(?)あとまたポップアップで下がる。ちなみにさかもとくん(だよね?)が最後まで残って炎ばーん!みたいな映像使ったりしてたんだけど一瞬暗転した時にはけていくとこは何回か見えました。DOMINOはとにかくフォーメーションというか移動が複雑すぎて、オーラスで初めてちゃんといのはらさんをちゃんと見れた。ここもパネルモニターが上手く使ってあるなあという印象。いのはらさんが上手のパネルモニターの後ろきたらそれが上がってまたいのはらさん歌い出すんですよ。遠目から見ててモヤモヤしてたとこが最終日でハッキリ見れてとても嬉しかったな…あと最後さかもとくんといのはらさんがポップアップので下がるのは知ってたけどそれに変わって?森田岡田が上がってくるのも静岡で初めてちゃんと見れたかも。そしてカミ曲Get Naked。今年は見切れ席に入ってなかったので幕に映し出すやつはちゃんと見れました。静岡でやってたオカダ氏の上から見てるやつが一番やばかった。

からの照明挟んでSPARK。この曲はゴールド系な照明だったよね?黒ピンクの衣装なんだけど、いのはらさんをパッと見分けるためにいつも衣装の特徴探すんだけどそれが短め?のネクタイだった(笑)まあシルエットでだいぶわかるようになったけどやっぱりさかもとくんと一瞬わからなくなるときあるんですよ…結構ガシガシ踊ってたなー。 からのMANIAC!カラフルな照明たちがすき。あとはこの曲はなんといっても間奏のレーザーからのいのはらさんパートのムービング(?)の動きですよねー!!ここ好きすぎてうずうずしてた。そしてきましたレッツゴー6匹!最初のはじまるよーの前はアニバの君君思い出すやつ。からの入り間奏で銀テープ!これにわーってなってるとAメロの6人になっててああってなるやつ。サビの振り付けもギュって集まっててかわいいね。そしてきましたスタトロタイム〜〜!いのはらさんがひたすらにファンサファンサファンサ(笑)横浜で投げチュー目撃したよ(笑)でも横浜は一番近いときになぜか下の方みててくれたので文句なし。静岡土曜はちょうどつぎのセクバニで止まってて下から見てるからピンがめっちゃ眩しかったです(笑)セクバニは踊っててほしいなあと。グッデイは静岡はイントロで消えまーすって上下交代してたね。福岡横浜はずっとあるから移動してたけど。だから静岡スタトロ止まったりするんや、スピード遅いんや…と納得。福岡はバクステ裏で横一なってた記憶。サビ頑張って踊ったな。間奏でオカダ氏がごうくんにくるよ!くるよ!って言ってたの笑ったw 愛メロも踊る。この曲は福岡での悔しいやつ蘇るわー(笑)そしてきました本気がいっぱい!福岡初日のあのそわそわ感は忘れないね!ww そしてhey!4回楽し過ぎるーー!!からのMFTPー!!!あのイントロといい照明といいテンションがあがりますね!!オーラスで初めてオカダ氏が盛り上がるやつみた。可愛かった。そして愛なんだ。横浜静岡で間奏のいのはらさんのダンス無くなってて寂しかった。どこからしなくなったんだ!!さかもとくんが歌詞変えるのは安定でした。どうしてこんなにみんなはかわいいんだろう。そしていのはらさんの挨拶。静岡でかな?言ってた沢山あるグループの中からV6を選んでくれてありがとうっていうのが凄く印象に残ってるなー。本編最後のボク空キミ。横浜後半から追加されたシャボン玉の演出は自分じゃ気づかなくてレポ見て知った。静岡で見たらちゃんと飛んでました。あとこの曲結構マイク調子悪い時多かったイメージ。わたしが入った日がたまたまだったのかもしれないけどねw 最後流れる写真ってモザイクアートの写真なのかな?あれ結局してないんですよねー。福岡の時空いてたし晴れてたからしとけばよかった。横浜は混んでて静岡は天気悪くてやめたんだよね。

そしてEC。いのはらさんは上手側でポップアップ。ECはみやけさんの彼氏みある感じがすきでしたー。The Oneもパネルモニターがanswerのときみたいに使ってあって。あとはあの大サビ最高すぎませんか。゚(゚´ω`゚)゚。 6人の良き雰囲気が伝わる幸せな空間って感じ。ちなみに曲終わり結構いのけんのイメージあったけどオーラスは剛健がE.T.してたw そしてハナヒラケ!Aメロの今日は生憎どんよりの雨が歌詞通りだった静岡…w まあそこのいのけんが可愛かったので許します。そういや福岡はいのはらさんアリトロだったり花道だったりしたけど横浜静岡はメンステ少し残ってから花道歩き出してたかなー?アリトロは乗ってなかった。そしてWA。またかーと思うけどライブで聴くと楽しかったりするんですよね。そういや入った5公演のうち、ここで終わったの福岡初日だけだったな。

そしてWEC。cloudy sky、福岡日曜はいのはらさんがさーっとバクステ来てたけど、横浜と静岡はいのけんが走って競争してたww どれもいのはらさん勝ってて、バクステでやったー!ってしてた(笑)この曲は最近すごくいいなあって思って聴いてます。最近かよって言わないで(笑)最後のみやけさんの言葉と投げキッスが好きだしあざとい!かわいい!!ってなるよね。

オーラスのみTEC。メンステに一回出てくるんだけどまさかの博の紅きたー!!!しかもちゃんと照明とか映像(ツアータイトル)とかを赤(紅)にしてくれてるスタッフさんよ。てか裏に紅の歌詞が貼ってあったらしいww オカダ氏が走って持ってきてたww そしてもう一曲〜ということでチェンザワ!!アニバのせい?で入りサビのあと銀テープ!発射音!と思ってしまった人いません?ww あと後ろに幕があって。ツアーお疲れ様でした!てきな。それを見てたメンバーの表情が印象的。わたしもアリーナだったから気づかなくてメンバーの反応で気付きました。そして最後みやけさんがまた会うための合言葉を言ってくれてしかも最後に写真が流れて…!それがみやけさん撮影のやつなんだけど個人的にさかもとくんのやつがまーやばかったのでDVDには入れてくださいお願いします。いのはらさんよりみやけさんよりあのさかもとくんの写真がやばかったです。ステキな気持ちのままオーラスも終了しました。




と、長々二時間近くかけてこれ書いてきましたけど(笑)、このツアーで改めてV6がすきだなあと実感しました。6人でいることを中々見ないからか、というよりエイトの活動が活発になっててそちらに気持ちがどうしても向いてしまっていて、正直2月のTTT前くらいはV6へのモチベは低かったんです。でも特典でカミングスーンって見たり実際に発表されてまたモチベも上がってきて。で、実際に現場入って6人のパフォーマンスだったり、あの自由なMCとか素敵な関係性とか見てて本当にすごくすごく素敵な人たちの集まりでやっぱりすきだなーって。あとはあの現場の空気が落ち着いてて大好きなんですよね。入るたびに言ってた。そんな空間で大好きな6人のライブが見れてとっても幸せな気持ちでした。5公演、本当に座席にも恵まれて幸せで素敵な、最高な時間を過ごせました。感謝、感謝ですね。


次はいつになるんだろう。はやく、はやく6人に会場で会いたいです。その時はいのはらさんと目が合うことを目標に(笑)、毎日テレビで姿を見ながら待っていようと思います。また2年後なのかな? でも前回のツアーのとき、わたしつぎのツアーでは後悔しないようにしたいって書いてて。今回は後悔はほとんどせずに(強いて言うならメモ関係)楽しめたので、次も後悔せずに楽しめたらいいなあと思っています。今回のツアーが本当に好きすぎてロスが本当にやばいです。早くWOWOWの放送日がきてほしい。そして早く、円盤のリリースが発表されてほしいです。高くても買うので、MCは沢山入れてほしいな。えいべっくすさんお願いします…(笑)なんだかんだいってべりべすもざわんずも全形態買ってますから!(笑)


そういえば。福岡でオカダ氏がぽろっとみやけさんのお仕事で何かあると話してましたけど、トットちゃんでしたねー。楽しみだな。みやけさんといえば冬ウォーカー、結局横浜版以外(首都圏、東海、関西、九州)は買ってしまいました。後悔はしていません。



離れてても会えなくても僕らはひとつさ。

共に共に歩んで行こう。



V6が、だいすきだー!