LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

1年ぶりのゆうくん

ご無沙汰しております。まさかの2018年一発目の更新でびっくりしています。(笑)ジャムまとめ今年もするはずなのにな〜〜一応見てはいるので(いや、先週のはまだだけど)、なんとか近日中には!というところです。この冬はエイトのツアーが無く久しぶりに1月とかすごく働いた感じがしていますw 現場もSKEの個別握手会(なんと北九州で!)に行ったり、それこそこの記事の本題?であるゆうくんのライブに足を運んだり、あとは奇跡的に一般が取れてイフオアも観劇してきましたねー。一応今のところ毎月のように現場はあるのでなんとかお仕事も頑張っているところです。

さて!さっそく本題に入りますね!

ただ今絶賛公演中のゆうくん(高橋優くん)のライブに今年も参戦してきました!!昨年の来し方行く末の時は地元(まあ荒尾だから全然地元じゃないのだが)のみの参戦でしたが、今年のROAD MOVIEツアーは地元の熊本に加えて島根、そして今月下旬の福岡公演にも行くことにしました!すでに2月に熊本と島根公演は終わっているので、まあMCの内容とかまったく覚えてないですけど(笑)、ちょっとライブのことを色々書いていきたいなーと思って更新しました!語彙力のなさが滲み出てる感想ですがお付き合いくださると嬉しいです〜〜。

(注意) セトリとかのネタバレもがっつり書きますのでまだ見たくないなーって方はお戻りください



まずは開演までの間、このツアーのタイトルがROAD MOVIEということもあってか、BGMが映画のサントラです。聞いたことあるやつ流れてたなんの映画か忘れたけど。
そしてブザーがなって開演です。
セットのバスがエンジンかかってシルエットかな?が映る。あと上の映像ですよ!ツアーの開催地が順番に流れてくんだけどその日の開催地が来た時の嬉しさね。この時の音楽もすきだな〜〜。そしてそのバス?からまずバンドメンバーさんたちが登場、最後はゆうくん!!安定の白シャツ!黒めのパンツ!そしてなぜかこのツアー、ゆうくん前髪短い!!!!!(笑)まじで短い。後半特に感じるけど最初でも既に感じる。
まずは終焉のディープキス〜象〜怪物(タイトル略す)!わたしはセトリ調べてから臨むタイプなんですけどまず終焉が読めない。そしてこれどのアルバムもしくはシングルに入ってるのだ??となる高橋優新規のわたし。(ファーストアルバムに入ってました) からの象ね!!ゆうくんの曲で唯一歌詞がちゃんとわかる!!(笑)エイトよりテンポ早めだから乗りやすくてすき。まあすばるくんの二番とかのアレンジもすきだけどねー。
とここで挨拶MC。何話してたかはすまん忘れた。が、熊本は施設名が長すぎてゆうくん読みながら言ってるのにちゃんと言えない問題(シアーズホーム夢ホール)。熊本人には市民会館で伝わる。と思う。
からのシンプル〜BE RIGHT〜白米の味〜羅針盤。シンプル本当に好き。聴き込むたびにゆうくんの曲いいなあって改めて感じられる曲。そのまんまの君がすき、そのまんまの君でいい。からのわたしが愛してやまないBE RIGHT!!昨年の熊本公演でのアンコール(ローテーション?曲)もこれでほんとに嬉しかった思い出。あのイントロでもう盛り上がるよね!!ドアノブガチャってするの楽しいです。そして白米の味キター!!!初めて聞いた時から絶対ライブで楽しいやつ!と思ってて案の定楽しかった!!!はいそのとーり!!!は!ら!へった!!(大サビらへん)のとこ最高。ただテンション上がる曲続いて熊本のとき酸欠になるかとww 羅針盤は後ろで映像流れてるけどそれもすごく素敵だし、この曲セトリで聴き始めてからやっぱりいいなーって感じています。
そしてMC。その土地にゆかりのある映画を必ずみてくるゆうくん。地元のやつはすまん知らんくて忘れたけど、島根はレールウェイズ?と天然コケッコーを見たらしい(夜中に島根入りしてから二本見たので夜が明けてたらしい)。そのながれでゆうくんが調べて来たその土地の方言が合ってるか答え合わせタイム。熊本はだご、たいぎゃ、ほんなこつ、さしより、肥後もっこす、とっとっと、あとぜき、など。まあ他にも使わないけどなんとなく知ってるやつが多かった印象。わたしはさしよりが一番使うかなー。島根はゆうくんが言う出雲弁に対してうーん、、で返すお客さんたちwwww どこの文献みたんだろ、、って自分で言ってた。かかーかーかかーか、がとても気に入ってらっしゃいました。だんだん、〜〜だに(に)、辺りはわたしでも分かりましたね、、。
からのlife song。後ろのイラストかわいいね。花のようにの跳ねるやつすき。あと同じ空の下はわたしにとって思い出深い曲なのでしみたなあ。サビの一緒にオーイェイ!すき。
そしてちょっとセットが移動?してBLUE。ゆうくんの弾き語り。熊本のときみた後ろが商店街みたいなネオン感すごくすきだったんだけど、島根のとき席の関係なのか映像ミスなのか見れなくて残念。声量というかパワー感じる曲。そのあとはシーユーアゲイン。ピアノだけで歌う、ゆうくんがギター持ってないの新鮮。
少し宇宙てきな、でもさっきのアニメイラストも出てくる映像のあと、ロードムービー。この曲は本当に泣ける。ずるい。二公演入ってどっちも泣けた。からのルポルタージュなんですけど、感情が!!追いつかないの!!(笑)ルポルタージュ大好きで、ゆうくんのこういう攻めの曲が本当に大好きだから盛り上がりたいけどロードムービーの余韻はどこ?!!ってなるあの時間(笑)。からの太陽の花〜〜!!!イントロできました〜〜!!感。そしてMr.complexman!盛り上がる曲続きー!!からのいきなり明日はきっといい日になる!!この曲がわたしはゆうくんにどハマりするきっかけだからやっぱり聞けるのが嬉しいよね。みんなで歌うのも好き!!そしてバンドメンバーのソロパートかな?挟んでからの泣ぐ子はいねがー!!!タオルー!!!今年はちゃんと買ったぞー!!腕がほんとにしんどいけど最高に楽しい!!泣ぐ子はいねが!!途中ゆうくんがスンとした感じで立ってタオル回してるの最高すぎ。C&Rも地方によって変えてくるから地元じゃないとこのライブは名物言われても分からない時も← 最高に盛り上がってからの最後は虹。後ろの映像が本当に素晴らしく大好きで最高なので是非見てほしい。この曲はライブで聴いてどハマりした感じ。
Enc!今年は一曲目がローテーション?。最近ちょっと調べてないからあれだけど、FC限定の初日と地元秋田以外は基本的に福笑い、パイオニア、こどものうたのローテーション。わたしは今のところ福笑い二連チャンでリーチ。福岡どうなるのか。福笑いだと大サビのとこ歌うんですけどやっと歌詞覚えた感。歌わせるのいいけど歌詞出してほしさ、、。愚直とかそんな歌詞だったの?!って最近知った。そのあとは安定のラスト曲、リーマンズロック!!しみる。最高。
そして最後のはけるときの虹ね〜〜!!これもサビの歌詞覚えました!!覚えてると楽しいもんね!!!

さーそしてゆうくんのライブといえば、最後のメッセージのやつですね。

熊本公演(180206)

f:id:kce_0s12j:20180304213550j:plain

なんか画像いま小さいけど大丈夫か??ちなみにくまモンのイラスト肉眼でみるともう少しわかったんですけどカメラ通したらすごく白くなってしまいました() ゆかり感じてるとか嬉しさでしかないわ

島根公演(180218)

f:id:kce_0s12j:20180304213755j:plain

そういえばMCでやたら初めてだとか初体験の夜だとかゆうくん言っててくっそわろた。初の島根ワンマンライブに行けて良かった!ちなみにべったべったが正解らしいよ、ゆうくん。



はい、というわけで感想やら色々書いてきましたけど、ゆうくんのライブって本当に楽しい、楽しい、感動する、楽しい!最高!!!今までいきものがかりのライブには行ってたからやっぱり楽しくないわけないんですよね!こういう飛び跳ねて楽しむライブに行ける楽しさ!!そしてゆうくんのステキな楽曲がたくさん聞けてとっても幸せな時間です。


早く福岡公演に行きたい〜〜!!!!!!



長々と失礼しました。

今年もまた色々書いていけるといいなー