LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

ニズムフクオカレポ⑤

わたし基本自分行かないとこの日程とか時間って覚えない人なのでオオサカ公演明日(日付的には今日)から始まるって聞いてもう?!ってなりました。個人的に次の会場公演始まるまでには上げてしまいたいので残りも頑張ります。今回はMC明けから。


16.『愛 Love You』(村上)

メンステ上ステージに登場、途中でメンステおりてきて二番サビ辺りで花道移動してセンステへ。曲中の誰だー?キングー!誰だー?キングー!がめっちゃ楽しい。3日は最初に「ハッピーニューイヤー!よーいフィニッシュ!」と完全にMCの流れ引っ張ってます(笑)曲終わりでは両日喋ってます。3日「いやーうれたな!2015年くるなー!来週までは何とかやってみよーか!(イェーイ)…無理くり言わんくていいよ(笑)」4日「サイコーのやつ出しちゃった 俺がキングです!みんな笑ってっけどぉ、俺ぇ、普通の事しか言ってねぇーし!」そしてこのまま俺の仲間が歌いたいって言ってっからぁ!とソロメドレーへ!

17.Butterfly I loved(大倉)

1塁花道ステ。久々にバタフライ聞いたな〜 衣装に蝶の柄入ってたと思います。金髪大倉のバタフライめっちゃかっこよかったです。

18.愛以外のなんでもない(錦戸)

バクステです。大変申し訳ないですが割と新規(パッチ出)のわたくし初めて聞きました……3日はここでトイレに抜けたし(ごめんなさい)、4日は次の方が出てくるのをソワソワして待ってたのであんまり印象にないのです……許してください(;_;)

19.fantastic music!(横山)

3塁花道ステ、途中からセンステへ移動。赤ハット赤衣装。これも47以来かな?音源化してないのであんまりこれも覚えてなくてライブ行く前に聞いてこれかーってなりました。かっこよかった…。ただ3日すごい3塁花道ステ近かったのに前の錦戸さんでトイレ抜けたら案外終わるの早くてヨコソロ最初間に合わなかったことだけが後悔です…。そこでやること知ってたのに…!

20.Revolver(渋谷)

メンステ1塁側。バンドの前なのでメンステというかステージ1塁側かな?めっちゃかっこいいです。モニターに出るパッチの頃の渋谷さんもめちゃくちゃかっこいい!

21.アイライロ(安田)

メンステ上ステージでまずギター弾き語り!でA辺り階段おりて、そしてメンステへ。スーツっぽい感じ。グレーかな?今のやすだくんだからこそ出せる色気みたいなのがあってよかったです。4日は前髪あってとくに。そう、4日前髪あったんですよやすだくんずっと!泣いたよね!

22.ワンシャン・ロンピン(丸山)

まずバクステ、サビなったらずっと移動して、センステ経由でメンステへ。衣装はあの前のと一緒です。あのモコモコのやつ。地味に曲カットされてます。最後に一言言ってて3日「ハッピーニューイヤー(まゆ動かしながら)!ひげちょりーん」4日「なんちゃって〜(そしてかとちゃんぺみたいなポーズ)…オリジナリティも大事ですね」

そして再び映像。渋谷さんメイン?錦戸さんごめんどこで出たかメモしてないけどここかな… 確か渋谷さんギター弾いてたように思います。

23.絆奏[ばんそう]

メンステに渋谷さん出てきて入りソロ。次に3塁花道ステに錦戸さん出てソロ、1塁花道ステに安田、バクステに大倉、センステに村上丸山、メンステ1塁側に横山。渋谷さんは入り歌ったら3塁側に移動してます。あのガイコツマイクと言われるマイクを持ってます。そして大サビでセンステへ。ちなみに余談?ですがよこちゃんはBメロでスライドアップして出てきます(笑)

24.象

センステ。1番のフォーメーションはバクステ方面3塁側が渋谷1塁側が錦戸、その後ろ中列が3塁側から横山安田丸山、メンステ方面3塁側が大倉1塁側が村上。2番は広がってステージ回ります。そしてやすばの落ちメロになると他5人はメンステへ移動、やすばも大サビでメンステへ移動。この曲、モニターがめっちゃかっこいいです。このモニター映像好きとしては結構たまらないやつです。(嵐だと凄いすきなモニター映像がある程。まあ今は語りませんが(笑)) いやメンバーがかっこいいのは前提です!よ!

25.キングオブ男!

メンステです。楽曲通りの踊りしてるかと。Cメロというのかな?横山丸山、村上安田大倉からの落ちサビに行く所、村上大倉の胸ぐら掴むところ、両日とも大倉がやられてるみたいな状態(笑)あとやすだくんをもっと見せて…… そういえばこの時の衣装、ちょっとPVの衣装チックだなぁと。

26.好きやねん、大阪。

メンステです。スタンドマイクで振りもやってます。あのサビのフレーズだけ。〜やっぱ好きやねん、の後すっきゃねーん!と来るかと思いきやそのままワッハッハー!!で次曲へ。

27.ワッハッハー

メンステから移動してフロート。3塁側は丸山大倉錦戸、1塁側は横山安田村上渋谷。このまま数曲フロート移動です。サビだけだったと思うけどあんまり記憶にないですごめんなさい。

28.関風ファイティング

引き続きフロート。よこちゃんのニーハオ、シェイシェイが可愛い。

29.あおっぱな

フロート。フロート乗ってるのであんまり振りやってるイメージなかったと思います。

30.へそ曲がり

フロート。ここでようやくバクステ付近でフロート入れ替わりです。次曲かこの曲の終わりで多分大倉安田村上辺りはフロートを降りてバクステとかに移動していたと思われます。ごめんなさい気づいたらいない事が多いのと個人的に3塁側に入ってたのでフロートばっかり見てました……横山さん…

31.ゆ

フロート入れ替わったので3塁側フロートは横山渋谷。バクステは安田、あと3塁花道ステに村上だったかな?と。ちなみによこちゃんは2番サビの途中でハケています。この曲後半になるとメンステに四人になるんですが、次の流れ的に残ってたのは多分渋谷安田錦戸大倉かなと思います。ゆ!を言うのが楽しい。モニターにゆ!って出てくるのでタイミング覚えて無くてもいけるけど、覚えてたほうが楽しいかな?1番Aメロはゆ!ゆゆ!ゆゆゆはいっ!なんだけど説明しづらい…(笑)

続きましてセッション。メンステです。まず村上ピアノから。そしてしばらく弾いた後に横山トランペット。続いて丸山ベース、そして大倉ドラム錦戸ギター、安田ギター入って最後に渋谷さんハープ!よこちゃんペットは両日とも調子悪そうだったけど、前より全然上手くなっててびっくり。これ普通にかすれずに音出てたらもっと上手さが伝わるのにな〜と思いつつ。よこひなのセッションは前からやりたいって言っていたし、前回ツアーの時によこちゃんやすだくんと一緒にやってからメンバーとやりたいって言ってたのでそれが実現出来た事が非常に嬉しいです(;_;)もっと上手くなれば、もっともっといいセッションが出来るはずだし、今後も期待ですね!

32.ドヤ顔人生

セッションからそのまま流れで曲に入ります。渋谷さんのハープ演奏まじやばいです。しかも間奏でよこちゃんまたペット吹いてる!!普通にバンド曲にも合わせてきて泣きそうでした…(JBの時はどちらかというとバラード系のが多かったので) 4日、2番のイビキのパート、最後の最後のよこちゃんの表情にキュンと来てしまいました…。最後ドラムでちょっと繋ぎつつギターベースチェンジして次曲。

33.言ったじゃないか

言ったじゃないか!!錦戸さん入りです!渋谷さんはあの短いギターみたいなやつ。ひなちゃん途中手叩いてた(JBで言うなら夕闇トレインみたいな)。

ここで渋谷さん挨拶。(びっくりするほどに両日とも同じ事話してるので3日の挨拶書きますね。3日のほうがメモ取れてるので。)

渋谷「ありがとーっ福岡!今年も年明けの新年1発目のライブが福岡で出来て嬉しく思います 年は変わったけど10周年目のツアーで、こんなにたくさんのエイターの前に立てていること嬉しく思います 自分たちだけでは決して来れなかった、力を貸してくれているスタッフのみなさんありがとう それから映像で支えてくれている人、ステージで盛り上げてくれる人 感謝しています 僕らがつくったものを目の前にいて受け止めてくれているエイター 感謝してます まだまだ僕ら10年目 11年目なんですがまだまだ上を目指して自分たちの信じた道を進んでいきます また来年絶対会おうぜ!また来てくれよ〜!来てねー ありがとうホントに

(会場拍手しつつも来年という発言に来年…?となる)

横山?「今年は年明けたばっかなのにな、今年な!」

渋谷「細かいことは気にすんな!」

横山「そうだ!

渋谷「今年も色々やると思うので、関ジャニ∞っていうアイドルのライブに来てくれ!……それでは最後の曲です、聞いてください」

ちなみに4日、渋谷さんのまた来てくれ、の声の後に会場から男性が叫ぶ声が。それが聞こえた渋谷さん、「お前だけは来んでええわ!(笑)」

34.LIFE〜目の前の向こうへ〜

もうリリースして4年以上経ちますが、聞くたびにやっぱりいい曲だなと思うし、エイトのバンドっていいなぁと感じる曲です。エイトはバンドもやるってイメージなったのもこの曲からだと思うしね。

最後は映像。ending的な感じでしょうか。


MC明けから一気にまとめてみました。フロート乗ってるシングルメドレー?とソロコーナーのレポが薄くて申し訳ないです……。次で最後かな?ECをまとめていきたいと思います!