LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

元気ツアーの諸々を計算してみました

お久しぶりです……最近SKE以外の現場がなくてなかなか更新していませんでした(笑)こちらは今月のミュージカルや地元熊本でのツアー、来月の個別握手会など先まで予定が決まっているのに、ジャニーズのほうは日程とか金銭的理由で諦めたのもありますが申し込んでも当たらなくて現場が決まりません(笑)早く夏の予定が決まらないかなあと思っているところです。

さて最近、Twitterとかブログなどでツアー全ステした方がかかった費用を計算しているのをよく見かけまして。わたしは2カ所いけたらいいタイプなのでそんなかかるのか〜〜と思い見てたんですが。実際2カ所遠征したわたしはどれくらい使ったのかな〜とふと思ったので覚えてる範囲で計算をしてみました。

わたしのステータス:熊本住み、21歳。一応フリーター。シフト制の所で働いていますが希望休出せば基本的には通ります(ジャンルは違っても先輩とかも結構遠征していて、そういう現場に行くのにも理解があるのもあるかと思います)。なるべく安く済ませたいですがある程度の快適さも求めるので、移動は新幹線がもっぱらです。

まずは福岡公演から。

1/2

まず博多まで新幹線。今回実は2日にお休みがとれず、無理を言って四時間で上げてもらってそのまま博多へ向かったので、何時の電車に乗れるかわからなかったので、利用したのが九州新幹線二枚きっぷ。券売機でも売ってる福岡市内〜熊本のやつで、価格は7200円(片道3600円)。このきっぷのいいところは券売機で気軽に買えるのはもちろん、自由席のきっぷなので博多まで新幹線どれ乗っても大丈夫な所です。他の安い切符に比べると片道の値段は高いですが、指定ではないので時間に間に合わない!と焦る必要がないので、時間が読めない時はこれをよく使います。福岡での移動は地下鉄が主でした。が、そこまで乗るとは思ってなかった為一日乗車券は購入せず(ドームに向かう途中ホテルに一度寄ったりもしたのでこの日トータルで860円は使ったかと)。この日が私的ツアー初日だったのでグッズも購入しましたが、ここ数年は必要最低限で済ませようと思ってるので5600円くらいでしょうか。パンフうちわ3つペンラくらいかな?公演後は博多駅でラーメン。ホテル戻ってからも食料買ったりしたので1700円くらいは食費に使ったかな…?ホテルはあらしの福岡公演の際いつも泊まっている天神というか西中洲のビジネスホテル(朝食付き)。日によって値段が違いますが、この日は5600円程。1/2のトータルは約17400円。

1/3

この日は福岡同行したフォロワーさんと川端商店街界隈を巡りました。櫛田神社いったら同志の方もたくさんいらっしゃいました(笑)この量でこの値段?!とびっくりした工芸館のスープもこの日は無料で配ってました。昼食は天神で。三が日な上にライブの人もいてすいてる所を探すのが大変でした。そのあとの移動はバスで。昔は外で並んだ記憶があるのですが、中のバスセンターもかなり新しくなっていて、そこから臨時バスが出てました。多分230円かな。ライブ後の移動は地下鉄。夜ご飯は博多駅地下で。帰りの新幹線は前日利用した二枚きっぷの残りを利用。1/3トータルで約7560円。

続いて大阪公演。

1/14

この日は朝から新幹線で。今回はJR西日本のネット予約サービスのe5489でJ-WEST会員だったかな?に登録している人が利用出来るスーパー早特きっぷを利用。これはもちろん指定で二週間前までしか買えないのですが、熊本〜大阪市内が片道12860円。乗り換え無しのみずほに(さくらも乗り換え無しですが停まる駅が少ないみずほのが所要時間短いので)。余談ですがこのN700の8両編成は指定席で2-2配置なのでわりとゆったりしてるし、のぞみとかの指定より席がしっかりしてます。この日だけ一人行動だったのでいつもの環状線沿いのビジネスホテル泊。なので移動もJRのみ。ただホテルが高くて6700円程。食費も含め1/14トータル約22150円。

1/15

結果的には三泊してますが、この日からは相方と泊まってたので同じ系列の別のビジネスホテルへ。参戦服も調達したり、新たにホテル代(ツイン、二泊で8700円くらいかな)も。あと会場でなぜかポスターを買い足したのも多分この日です(笑)ホテルが地下鉄最寄りだったのでこの日は地下鉄のエコきっぷ利用(平日なので800円、元取ったかはわからない)。1/15のトータルは約15980円。

1/16

この日も地下鉄のエコきっぷ利用。土日祝なので600円。この日は公演後にトリキにお世話になりました(笑)なんばの地下は未だにわからない。正確にはどこの改札から出ればいいのかがわからないですねww 1/16トータルは約3800円。この日ちょくちょく移動してたんですが、交通費が600円で抑えられてるのは結構大きい。

1/17

実はこの日、SKEの握手のほうに朝から行っておりまして。なので若干参考にはならないと思いますが、一応今回の遠征で使ったものなので記しておきます(笑)大阪〜名古屋で利用したのは新幹線。近鉄も悩みましたが時間にあまり余裕が無かったので。少しでも安く済ませたかったので、京阪神に住んでいるフォロワーさんに頼んで新幹線自由席用早特往復切符を購入してもらいました。往復で9150円。自由席用なので時間指定無い所がいいですよね。普通に窓側にも座れました(コンセント目的)。会場がポートメッセなごやだったので名駅からはあおなみ線で移動。往復700円て結構高いなあと思いますが(笑)ちなみに握手券は五枚あったので値段でいうならば5140円。大阪に戻ったのが14時前とかでした。ドームまではJRで。新幹線のきっぷで大正まで乗れたのでここでも交通費が浮いてます。熊本までの帰りは直通のに乗りたかったんですが、ドームからの時間も考えて間に合わなかったら困るので(この日座席が出口の近くで割と直ぐでれたので結果的には多分間に合ってたと思いますが)、よく遠征した時に乗るのぞみ119号に乗って博多で乗り換えて熊本行の最終のコースで。のぞみは行きと同じスーパー早特きっぷの博多〜新大阪分10290円。熊本行のつばめはJR九州のネット予約で取れるつばめ限定!九州ネット早特7の2350円。このきっぷはとにかく安いので、福岡にお出かけする時もあえてつばめ選んで使ったりします。1/17のトータルは栄関連除くと約14140円。含むと約29310円でした。

ここでまとめると、福岡ではおよそ25000円、大阪ではおよそ71240円。そしてチケット代8100円の6公演なので48600円(手数料は除く)。最終的なトータルは144840円程でした。

感想としては意外と使ってるなぁという印象。やはり交通費とチケット代が高いなあと改めて感じました(笑)実際は分けて払うのでそこまで実感がないんですが。あとここまで書いて気付いたんですが、コインロッカー代とか含めてないですね〜〜(笑)ちなみに福岡も大阪も最終日だけ使いました。普段使っているキャリーケースは300円のに入ってしまうので楽です。大阪は流石に三泊分だったので500円のに入れましたが(^_^;)

…というのを一週間ほど前に書いて下書きに入れていまして今更感ありますが更新しました(笑)