LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

2016年を振り返って。

どうもこんばんは〜〜。気づけば明日は大晦日ということでかなりびっくりしています(笑)なんだろうこの年末感の無さ。今年は31,1日がお休みなのでゆっくり出来そうです。まさかの2日が今年と同じ仕事からのライブコースになりそうですが(笑)


さて2016年ももう終わりということで現場のことを中心に振り返ってみたいと思います!この振り返り記事書くの3回目かな?(笑)



1月

バイトしてきて初めて元日に働きました。毎年恒例の正月福岡。仕事からのライブはさすがにきつかった(笑)案の定ライブ中に腹痛に見舞われてキャンジャニちゃん後半から死んでたのは今となっては笑い話ですがww エイトで初めて大阪公演全てに参戦しました。上段最後列からのアリーナの高低差(笑)アリーナの時やっぱりよこやまくんは出来る子だな〜〜と実感。オーラスはまさかまさか過ぎた。おおくらくんがいないだけでああもなってしまうくらいやっぱり大事な存在である事を改めて感じさせられたライブ。メンバーの想いにも感動しました。ちなみにそのオーラス公演の日朝からSKEの握手会のために名古屋に行っていたのも懐かしいなあ(´-`).。oO


2月

バレンタインデーに横浜まで行って本店写メ会。悪天候で飛行機飛ばないかと思ってヒヤヒヤ。ブイのアニバコン円盤発売。ボリューム凄すぎてスクショ量が膨大です(笑)ビジュアルコメンタリー?見て手巻きにハマるくらいには単純。


3月

珍しく現場無し。推し贔屓3人が選抜に入ったチキンLINEの発売もありました。個人的なことでいうといまの会社で働き初めて一年。バイトでここまで続いたのって実は初めてだったりする。


4月

この月はわたしの中ではいろんなことがあった月。熊本地震。わすれもしないあの時の揺れ… 家の物が散乱して、物が多い家が怖くて仕方なくて。水道やガス、マンションのエレベーターが止まって不便な生活を送って改めて感じたありがたみ。そんな中で行ったいきもののラジオ公録とAKB49の再再演。49でりおん(実)をみた瞬間感動して涙が止まらなくて、僕は頑張るの歌詞にまた泣いて。本当につらくてきつくてそんな生活を送ってた自分にとって活力になったミュージカルでした。


5月

少しずつ日常が取り戻る。毎日ただ過ごしていたけど唯一の現場がSKE個別大阪。りおんやまーやん、くまとお話するのも楽しかったな。りおんとは中身もないような(笑)話するようになったのもこの頃かな?


6月

総選挙前のSKE全握写メ会小倉。まさかのりおん鍵開け。あの緩さは多分他の会場ではありえません(笑)でも総選挙前で不安にさせてしまったかなあという気持ちでした。そしてその総選挙、くまは見事67位にランクイン。でもりおんは圏外。本人が割り切っていたことにびっくりしたけどあの動画は……ダメでした。多分号泣してしまうからもう見れない。そして元気のオーラスが円盤に。色々物議を醸したけどやっぱり準備というかそういうのって大事だなって思ったし、魅せ方もっと他に良い方法あったよね?って。モヤモヤが残ったままだなあ。


7月

誕生日〜〜歳とりたくない〜〜(笑)からの東京3日間!TDSマクベス、お台場、充実しててとっても楽しかった!!マクベスはまさかのB列で実質最前という……。もう目の前で繰り広げられる演技にただ圧巻されました。そして中10日で大阪へ本店サイン会。なんとかゲット出来て良かった〜。そして3ヶ月経って違う店舗ながらも仕事復帰。同じ会社(店)でも店舗がある所が違うだけでこうも違うかと違いに慣れるのに必死。今もだけど楽しかったあの頃に戻りたいなって何度も考えてしまいます。そういやつみなつの店頭くじが安定?のABC全部当たるやつ。そしてON〜〜〜〜東海林先輩〜〜〜〜!!!!


8月

月末のリサイタル名古屋!!久しぶりに?いや初めて同担という存在がちょっとだけ嫌になりました(笑)でも全滅して興味が全くなかった15とはちがってとっても楽しめた!!そして従食でよこやまくんの影響うけてかからあげ食べ始めます(笑)


9月

早々にONが最終回迎えてONロス。東海林先輩ロス。月末にはSKE個別大阪。過去最大枚数で充実!まやちゃん顔覚えてくれてるし、りおんも先に名前言ってくれたしこれは認知きた?!(笑)ピンクが似合うって話振られてびっくりしたけどわたしのイメージカラーってやっぱりピンクか黒なんでしょうね…(笑)そんなりおんが夜な夜なトリオの特番でピアノ演奏!!!よこやまくんおらんけどさすがに歓喜。仕分け振りやばみ。あとやーっとエイトのツアー発表されたけど微妙に予想日程と違ってホテル取りに苦戦(笑)


10月

久々に現場の無い月。専門時代の友人と能古島にも行ったなあ(後々エイタメのキッズダンサー企画でまるすばが能古島行ってて?。、!?!、ってなるのですが笑)。そして心の拠り所?!だったラブセンがサービス終了。あんなに課金したのに!(笑)でもわたしの毎日の楽しみをありがとう。


11月

まさかのりおんの当日生誕、ワンチャンある?!と思ったけど断念、でも当日朝から貧血で倒れたので行かなくて正解だったかもしれません(笑)リサイタルの円盤発売。丸山編集長には感謝ですね!よこやまくん最&高!!!


12月

楽しみにしていた15年振りの札幌。しかし大雪の影響で飛行機欠航。飛行機にすら乗れなかった。半券が残ったままのチケットが手元にあってそれを見るたび悲しくなるし、札幌には前乗りがいいんだなと勉強になりました。いてもたってもいられなくて、どうしても年内エイトに会いたくて唯一行けた名古屋22日公演に行くことに。メモ重視で選んだ甲斐あってとっても見やすくて大満足。雨だったことを除けば(笑)




まあざっとこんな感じかな(笑)?



今年は本当に4月の地震で大袈裟かもしれないけど生活ががらっと変わりました。2週間くらいだったけど水もガスも使えなくて食料と水のためにコンビニに朝から並んだり風呂入れないから銭湯に並んだり、駅が使えるようになってからは逆にマンションの排水管の工事で流すことができなかったので歯磨きやトイレにいったり(笑)エレベーターとまってるから階段つかったり。家が怖くて車で寝泊まりした日もあったな。あの生活はわすれられない。今でこそ余震はほとんどないけど、もう二度とあのクラスの揺れは体感したくないです。そしてそれのせいで働く場所が変わって、合わなくて何度も嫌になって、でも現場のために頑張るんだって。毎日それの繰り返し。でも楽しみがあるだけマシなのかなあ。今年はそんなことがあったけど、でもその分現場にも沢山行けたことがわたしの中では大きくて。沢山頑張る糧をもらえました。


2017年もやっぱり自分らしく、楽しみたいな。もちろん仕事も頑張らなきゃいけないけど、急に人は変われないので何を言われても少しずつでも頑張って、現場で元気もらえたらいいかなって。


ちょっとしんみりしちゃったけど(笑)、やっぱり当たり前だと思ってたことも当たり前じゃないんだなって本当に痛感したので、悔いのないように来年も自分のペースで頑張って楽しんでいきたいと思います!


明日は紅白。推しちゃんはいないけどエイトブイいきものが観れる嬉しさ!!


次は多分えいため福岡後の更新になると思います!今年も拙いレポ多めの記事を読んでいただきありがとうございました。皆様良いお年を!