LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

メモ魔のメモ帳事情

きっかけは、この方のブログを読んだからです。



このブログを見ていればわかると思いますが、わたしはライブ中はかなりのメモ魔、そして双眼鏡多用の野鳥の会な人間です(野鳥の会は以前大倉がくらすますという連載でライブ中双眼鏡で見ている人のことをそう呼んでいた)。他の人のをあんまり見る機会がなかったので、凄く興味深く拝見いたしました…

で、思ったのが、わたしはどんな感じでメモしていたかなーと。(笑)こういう振り返ったりするの結構好きなのでちょっとやってみようかなと。


わたしの歴代(笑)のメモ帳はこんな感じ。

f:id:kce_0s12j:20150122003846j:plain

すっごく見にくいけどそこはお許しを(笑)

下のA7サイズのメモ帳は11年初春〜13年春まで使っていたもの、左のA6サイズのメモ帳は14年春イフオア6の時に使用(本当は別のががよかったけど買い忘れていたので急遽これにした)、そして上のB6のノートが13年夏〜現在使っているものである。


✡A7サイズ時代(11年初春〜13年春)

主に嵐風景、エイトEE、嵐BW、エイト∞祭、嵐Popcorn、エイト8EST、イフオア5の時に使用。

この頃はまだMCだけをライブ中メモっていて(エイトの∞祭もライブの方ではなくバトルの方だけその時メモしていた)、曲中の衣装や立ち位置等々はライブ後にメモしていた模様。イフオア5の時は確かに終わってブリーゼの一階で立ちながらひたすらカテコの話を携帯に打ち込んで、後でスタバでメモにまとめた記憶が。さすが学生時代、若いなぁ(笑)時期的にもちょうどこの頃までが高校生で、勉強もまあ商業高校で検定が多くあったこともあり、わりと暗記力はあったんだなぁと思います。あとMC書くのも実は昔テレビ番組やラジオなんかも聞きながら内容を紙にまとめていく、なんてこともしていたので、わりと書けていたんだと思います。字も今ほど汚くない、結構読めました(笑)

f:id:kce_0s12j:20150122005309j:plain

エイトEEのMC。聞きながら書いているのに見やすい割と。


✡A6サイズ時代(14年春)

これ実はイフオア6の時しか使ってないんです、このサイズ。本当はこの頃もうB6に切り替えていて(その理由は後ほど)、でも買い損ねてしまったのでたまたま買っていたののA6サイズを使用しただけなのです。ちなみに基本ボールペンでメモする派なんですが、この時だけ何故かシャープペン。あと舞台本編もメモしているので(13年夏からそうしていた)、空欄がめっちゃ凄いし、重ね字もあります。手元が本当に暗いので、もう舞台中のメモは辞めようとこの時思いました(笑)


✡B6サイズ時代(13年夏〜現在)

嵐ワクワク13、嵐LOVE、エイトJB、エイト十祭、

嵐デジタリアン、エイトニズムで使用。40ページ、がっつりメモなら60ページあったら安心かなぁレベルです。サイズを変えたのは、やっぱり小さいサイズだとスペースが少ないので、何回もめくらないといけない。その間にも話は進んでいくしついていけなくなる事があったのでこの頃からサイズチェンジをしました。

まあワクワク学校はみんなメモしていたのであれですが、ライブはやっぱり曲中の事もきちんと覚えておきたい、でも記憶だけではどうしても覚えられない部分がある、という所で曲中メモを始めました。LOVEコンの時オーラス以外割と席が遠かったのもありますが。詳しく見たい!ってなるので、この頃から双眼鏡多用し始めます。もちろんノリのいい曲、振りがある曲とかはちゃんとやりますが、他はノートとペンとペンラ持ってライブは見ています。踊る!とか、メンバーきた!うちわ持つ!って時は後ろにノートを置きます(笑)この時こうだった!ってのを記録もしたいし楽しみたいしなので、割とライブ中は動きます。去年のデジタリアンの時にリア友に面白かったと言われたくらい動くみたいです。

ちなみに最近は複数公演行かせていただいているので(基本3日間?)、初日にザッとメモを取り、二日目は不足点をちゃんと見てメモしつつ前日に仕入れた立ち位置はちゃんとチェックして双眼鏡で見る。三日目辺りになると立ち位置も把握しているのでひたすら双眼鏡です。曲きたらあ、次はどこだ!と思ってスタンバイしてたり。いやイントロより前からスタンバイしてたりするけれど(笑)割と近くの他メンより遠くの自担をみたい人なのでこうなってしまっているのかもしれません。

この方法で何年かライブ行ってますが、もちろん楽しんでます!さっきも書いたけど、ノリいい曲振りがある曲はノートやペンや双眼鏡は置きます。ニズムのがむしゃら行進曲も前の無責任のアウトロ聞こえてきたらバッと後ろに置いてスタンバイしてました(笑)振りも割とそういうのは覚えたい人なので、覚えて踊ります。デジタリアンでもメンバー踊って無いのにウェルパ振り二日目の朝から覚え直しました(笑)。ライブ初披露の曲も出来るだけ参戦初日に見て覚えて踊る派です。さほど難しくなければだけど(笑)

ただ、メモが最近汚くて解読不能な事があります(笑)これとか

f:id:kce_0s12j:20150122012043j:plain

いや読めるけどね?汚いなーと(笑)

あと最近書くのが遅くなったのか彼らが喋るのが早いのか、メモが追いつきません。誰が話してたのかすら分からないのが多数。話してるのも途中で書き残して次書いてるのも多い。どうやったら書くの早くなるか本当に教えてほしいです。


でメモ帳色んなサイズ使ってましたが、ニズムの時にふとA6くらいがいいのかなぁとも思い始めています。B6って結構場所取るんですよ、手のひらにも収まらないし(笑)あと、B6ってあんまり売ってなくて。ニズムの時も凄い探したけど本当に売ってなくて結局前のやつの残り使いました(笑)。今度ちょっとA6使ってみようかなー。ジャニの現場がしばらく無いというか全く未定なので(今いきものがかりのライブは決まってるんですが、いきものがかりはほんとにガチで楽しむのでメモは一切取らないんです。ライブも絶対ヒールのない靴で、めっちゃ飛び跳ねるような人間なので)、いつになるのやらって話なんですが。個人的にV6よ。早くライブしてくれ。二年前から行きたくてうずうずしています。。(OMGもFC入ってないしただのオカダファンだったのでグッズ買っただけだったんです!)

多分この先もしばらくはライブ中メモをし続けるんだろうなーと思います。そのメモを見てあーだったな、こーだったな、って後で浸るのが好きなので。このブログも基本的には誰かのために書いてるというよりかは、自分自身がすぐに見返すことが出来るようにライブレポも書いてたりします(前はツイッターに書いてたけど、文字制限あるし、遡ることが出来るのも限度があるので)。文字書いたりブログ書くのも好きなのでやっているわけですけどね(笑)

これからも自分は自分らしく、自分のやり方でライブも楽しんでいけたらな〜と思います。そのライブに行くためにちゃんと職を探さないといけないんですけどね(笑)。頑張ります…