読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

エイタメ遠征費を計算してみました

なんと記念すべき?100記事目みたいです!!!なのにこんなお金の話かよ!って感じですがこれまた自分のメモのために今回のエイタメ遠征の遠征費を書いておきたいと思います〜〜 ほんとは前年の元気ツアーのもここに載せたいんですが携帯から書いてるんでまたパソコン開いたときに追記しておきます〜

 

※1/23追記 以下記事は元気コンの際の遠征費等をこの記事より相当ザッパにまとめた記事です

 

kce-0s12j.hatenablog.com

 

 

ちなみに交通費とかはちゃんと書いてますが食費とかその辺は大阪しかレシート取ってなかったので雑破です。大体です。

 

まずわたしのデータとして

熊本在住、22歳。社会人という名のフリーター。基本的に休み希望を出せばそれが通る職にいますが、12月はクソ忙しい+正月も忙しいので今回結構無理言っておやすみいただいてます。他は基本的に先にいっておけば大丈夫な感じです。移動は少しでも安く済ませたいけど快適さも求めてるので大阪までなら新幹線、名古屋から先は福岡まで新幹線+飛行機です。新幹線や飛行機でもなるべく安く済むように早特だったりを利用しています。あとライブに関しては質と量だとどちらかといえば量タイプなので、チケは未着でも探します。自担と逆サイドでもそこからひたすら野鳥の会(@くらすます)して自分なりに楽しむタイプです。ただ席が判明したあとで探すときは席は選びます。

…といった所でしょうか〜〜。

では本題で遠征費まとめていきまーす。

 

 
◎札幌
ちなみにご存知の通り飛行機が欠航したので現地には行けてません。(笑)が、若干支払いが発生しています。
 
チケ代8,100
ホテル代5,724←支払いなし
飛行機代23,100←全額返金
電車代(520+2,570+3,730)6,820
∟total:43,477(実質:14,920)
 
チケは妹名義なので実質自チケ。同行者も現地行けてないので行ってないけどそのままチケ代がかかってます(笑)飛行機は往復スカイマーク利用予定でした。欠航だったので手数料いらずで全額返ってきたの大きい。電車代は熊本〜博多の新幹線代と博多〜福岡空港の地下鉄代。ちなみにこの時新幹線は今月初旬まであったJR九州のガチきっぷを利用していて、帰り分が払い戻ししか方法がなく、仕方なく通常の九州新幹線2枚きっぷを購入。この日のうちに飛行機代返ってきたのでそのまま名古屋の飛行機代支払いしました(笑)しかし福岡いっただけでこんなにお金かかるとは…ww
 
 
 
◎名古屋1days+1
+1というのは名古屋22日公演に参戦したのですがその日は日帰り出来ないのでもう一泊しているためです。ライブない日だったので映画見て帰ってます
 
チケ代6,500
ホテル代5,950
飛行機代26,920
電車代(6,300+520+1,680+940+540)9,460
食費2,500
その他(土竜パンフ代,雑誌)2,500
ロッカー代300
グッズ代8,000
∟total:62,130
 
札幌行けずで急遽決めた名古屋。チケは定価以下で譲っていただきました。通路で選んだので列的には後ろだったけど全体像が見える席だったので動線確認には大変ありがたかった。センステの柱がセンステにモロ被りな事を除けば。(笑)ホテルはいつも利用している東横イン。今回は夏に利用した栄の所へ。飛行機は往復スターフライヤー利用。あの大きな画面が特徴のSFJ、優くんのビデオプログラムもみれました!座席もanaの名古屋福岡便の座席より好きだったりします。電車代は熊本〜博多の新幹線代(行きはガチきっぷ、帰りは札幌行けなかった時の残りの2枚きっぷ)、博多〜福岡空港の地下鉄代、セントレア〜金山/名鉄名古屋の電車代(特急乗ったので普通の値段です)、地下鉄一日乗車券代、23日の地下鉄栄〜名古屋分とあおなみ線名古屋〜荒子川公園の電車代。その他見てもらえれば分かりますが土竜観ました。TOHOのムビチケ持ってたので名古屋ベイシティで。初ナゴドでしたがドーム駅から割とすぐなんですが栄とかからの地下鉄の時間が意外とかかるなあと。ちなみに公演の帰りは時間かかるけど人混み避けるためにあえて逆に乗って本山で東山線に乗り換えました。人少なくて快適だったので時間あるならこっちがいいなあと。
 
 
 
◎福岡2days
福岡は正月なので人が多いのが難点ですが、飛行機とか夜行だとクソ高いのでそういう面では福岡が正月はありがたいです。
 
チケ代16,200
ホテル代3,240
電車バス代(5,140+780+330)6,250
食費5,000
ロッカー代750
グッズ代800
∟total:32,240
 
チケは2日の自チケ4連のうち2連を3日公演と交換。未着(なんなら当落後割とすぐ)で交換したのですが二つともアリーナの座席番号一桁台でめちゃくちゃ同等席でした。ホテルは東横イン。しかし日程出た時1日読み間違えてたので結果スタートダッシュに失敗したため駅から少し遠めの所。でもツイン取れたのでよかったです。電車バス代はこれまたガチきっぷと地下鉄代、バス代。地下鉄は2日博多→唐人町までと両日の帰りに利用。バスは3日博多→天神と天神→ドームまで。食費が高いのは3日の昼に水炊き食べたから。めっちゃ美味かった。ちなみにそのお店わたしニズムの時も違う店舗にどうやら行ってた模様。食べてて気づいた。グッズはポスター買い足しました。正月なのでロッカー空いてないけど専門の頃博多駅は庭みたいな感じだったので(笑)、なんとなく情報はあったので助かりました。今は変わってるとこも多くてわからないですけどww
 
 
 
◎大阪4days
大阪は4日間もいたのでさすがに値段高いです。
 
チケ代25,300(代引代含む)
ホテル代(12,626+4,770)17,396
電車代(25,550+2,800+400)28,750
食費9,767
その他(破門前売り,ストール等)4,472
ロッカー代500
写真5,920
∟total:92,105
 
チケは同行者が所持してる名義で当たったのが1つ、同行者が譲ってもらった2連の一枚分が1つ、あとはツイッターで一枚ずつ譲ってもらったのが×2というところです。郵送(代引き)したのがあったり手数料分払ってるのがあるのでちょっと高めについてます。ホテルはいつも大阪のツアーの時とまる淀屋橋東横イン。シングル2泊とツイン1泊。電車代は新幹線代がJR西日本のe5489サービスのスーパー早特きっぷ。熊本〜新大阪分と新大阪〜博多分に加えてJR九州のつばめ限定!九州ネット早特7の博多〜熊本分を利用。あとは4日間とも地下鉄1日乗車券を購入(平日800円土日祝600円、梅田〜淀屋橋淀屋橋〜ドーム両方往復で平日でギリギリ元取れる感じ)。後は日曜に此花に行ったので(それらしいことはあまり堪能してないので2月にリベンジ予定)阪神線の九条〜千鳥橋、伝法〜九条分。食費に関しては公演前にウイダー購入したり木金はコンビニですませたり。昼はルクアで食べることが多かったかな?土曜の夜はトリキにも行きました。金額が細かいのはレシートがあったからです(笑)その他にストールとありますが金曜すでに寒すぎたので土日耐えられるのか?!と思いルクアで購入。日曜のあの此花での極寒の中1時間ちょい並んだ時に役立ちました← 写真代はジャニショです。木曜も土曜も行ったけどレジに少し並んだくらいでした。くそ並んでた福岡ほどじゃなかった。(笑)
 
 
 
+αで参戦服も。今回のライブ用に新たに買い足した分のみ記載。
 
札幌/福岡分7,441
大阪分4,104
∟total:11,545
 
ちなみに札幌福岡用でオールインワン?のを買ったんですがお手洗いが大変なのでライブでは結局着てません(笑)仕事行く時時々きてます。あとは中に着るカットソーも購入。大阪分は薄めとモコモコ系のニット1つずつ。色どっちもピンクでした(笑)正月だったのでどこもセールしてて安かった。今回調達したのは普段着に使えるので(それをいつも考えて同行者とは購入しています)この先も着れるしラッキーというところです。今回のツアーはハニシナのワンピも着てました。
 
 
 
で、トータルの値段。
 
 
 
 
all total:212,940
 
 
 
 
高い!!!!(笑)が第一印象です(笑)支払いが結構バラバラなので実際そんなかかってる印象ないんですけど20超えはちょっとびっくりしました(笑)やっぱりチケ代もまあまあしますけど、新幹線と飛行機多用してるのもこの額行く要因かなあと。だからといって今更夜行に戻す気はないですが(笑)
 
夏も決まりましたがまだ悩んでいます。今の所大阪名古屋福岡いけたらな〜というところです。大阪名古屋は全部行くかは怪しい。(笑)札幌はリベンジしたいけど値段が意外と高そうで悩んでます。東京はお盆で飛行機混むし高いので多分いきません。
その前に舞台なんですよね〜〜よこやす、どちらも1公演は行きたいところです!色々練って考えたいと思います。
 
エイタメ大阪土日分はなぐりガキ出るまでには頑張ってあげます!
ちなみに今まだ予定ですが、そうやって挨拶やMCまでメモするのは今回までにするかもしれません。夏からは立ち位置とか動作だけを主にメモする方向でいまのところいます、というのをお伝えしておきます〜。
 
以上!遠征費まとめでした〜〜