LIFE IS HARD だけど HAPPY

現場や個人の感想を垂れ流しにする場所

untitledふくおか。

どうもご無沙汰しております〜〜。なんだか更新してない間に色々あった気がしますw まあまずはなんといっても!元自担!(゚ー゚)のニュースでしょう!ww まさかのフライングで知ることになってしまったけどw いやでもまさかすぎてびっくりはしましたよね〜〜、、。けどおめでとうございます。しかしV6は半分既婚者か〜〜すごいわ…。あとみやけさんとごうちゃんからのコメントにほっこりしましたねぇ。そういえば30日WOWOWさん再放送ですね!リピート放送っていうのかな?The ONESコン!楽しみだなあ。録画してあるけども!11月のやつ…。あのツアー本当に最高だったからもう一回現場で味わいたいなー。そればっかり言ってる。


さて本題?です。

先日からお伝えしてた通り、あらしさんのuntitledツアー福岡公演に参戦してきました。今年のツアーも参戦できて本当に有難や。何だかんだ5×10から冬ツアーは毎年参戦出来てるの本当に奇跡。5×10福岡冬じゃないけど(笑)。

ちなみにThe ONESオーラスからメモはやめたので今回もメモしてないし一回しか入れてないし興奮でほとんど覚えてないので感想を書いて行きますね。レポじゃなく、感想です。(ここ大事)


ちなみに参戦したのは12/9の土曜日です。



まずね、席がやばかったんです。今回のあらしコンはデジチケでエイトみたいな紙にQRじゃなくて携帯のマジのデジチケ。当日座席がわかるやつでして。で、今回エイトも一緒に入ってる愛方名義だったんですが、1ゲートだったんですよ。まあ普通のヤフドなら1ゲートならアリーナゲートなんですね。でもまあデジチケであらしさんなので結構ランダムだろうと予想してて。で、実際に入ったわけですよ。人数聞かれてQRかざして紙を枚数分もらって。したら。見たら。アリーナ。まじか。アリーナ。えっまじか。いやゲート的にあり得るんだけどまじか、と。5×10から冬ツアー毎年入れてるといいつつ席はいつもスタンドの端のほうが多かったので、アリーナはわたし初めてで(お母さんはアリーナ一回あらし経験してたけど)。で、席に行ったらまさかのムビステ下だしアリトロ真横。愛方の名義どうなってるんだ。開演前にあんなテンション上がったの久しぶりでしたわ。…なんですけど、開演前お手洗いに並んだら結構ギリギリで(笑)まあ間に合ったんですけど、アリーナ慣れてなさすぎて何回か迷子になって席に戻るっていう…ww


あ、ここから普通に曲名だして書きますね。



1曲目のGreen light、あらしさんおなじみ?の上からのやつでしたよね、確か。アップで抜かれるのがあったかと思うんですけど、あーいうのテンション上がる。ペンライトが緑緑緑だった。まあそうかタイトルにGreenってあるもんな。

そして2曲目のあいるびーだよ!あれのイントロ何?!超ビッグサイズ2500インチのモニターパネルであのイントロのダンスよ!!たまらんかったわ!!ネタバレで2曲目の最初は双眼鏡でロックオンしたらだめって見たから普通に見てたらあれでびっくりしたわ!ネタバレ見てて良かった(?)w

そして3曲目、風雲!ここからムビステ!くる!くる!あらしがくる!っていうのが印象ww ここのムビステの距離がエイトで体感したのよりむちゃくちゃ近かった。あんな低かったっけ?レベル。翔さんがムビステ越しにこちら側みててひゃぁってちょっとだけなった。(笑)

からの4曲目Attack it!きました。まさかの選曲すぎて。V6のThe ONESコンのBOL並みの意外選曲(といいつつとっても聴きたい曲)。あのサビで腕回すやつとか外野の言葉はシカトする、とか懐かしすぎた…。ムビステの停止位置的にモニターが見えなかったので時々センステのサイドモニター振り返って見てました(笑)そういや途中で挨拶しつつフロート移動で最後のサビフレ?はフロートで移動し始めてからだったなー。さとしくんとしょうさんがフロート上で挨拶してた、はず。じゅんくんの挨拶のときの大宮がかわいかった。

6曲目、にのあいUB。にのちゃん1塁側花道角、あいばさん3塁側。センステでの知恵の輪ダンス?がすごい世界観だった…その後のサビで寝っ転がるのかわいいね。にのあい。

7曲目は翔潤come back。翔潤って言うだけでテンション上がる曲。Hands up!で勝手に手上げてたww このツアーはこの2人のセット多くて嬉しさ。

9曲目の大野櫻井相葉のバズりNIGHT。まず映像がLINEみたいな感じでやり取りしてんだけど、不意打ちトトロ!!!チワワもあれだけど!トトロ!!!懐かしいのぶっこんできたー!なにがなんだかパルプンテも!Gとか宿題くん懐かしすぎるー!!パルプンテ回はリアルでみてたぞ。曲中はオタク格好で1花経由でセンステへ。振り付けあったけどもう忘れちゃった…。からのセンステでヤマンバ?ギャル?きたー!(笑)わたしは月ジョンの櫻葉ヤマンバメイク回すきなので最高すぎた。双眼鏡でしょうさんの足ばっかみててすまん。(笑)

曲終わりで末ズさんも登場。カツラ取るのかよ、っていうww じゅんくん「後ろからみたらやばい」さとしくん「みないで!」じゅんくん「後ろ歩いてたら見えるんだよ」わろた。末っ子はツアーTきてた?歩いてメンステ戻ってハケる。しょうさん3花側かな?にのちゃんと。

さとしくんが映像?に操られてるのから10曲目、つなぐ。ここもモニターが大きく使ってあったはず。あんまり振り付け見たことなかったからこんなのだったかな?と思ったけどあーいう振り付けだよな。

11曲目の抱擁、曲がめっちゃ好み。なんだけど演出全く思い出せないー!(笑)だれか教えてください。

12曲目、お気に召すまま。メンステから移動してセンステ、花道にもちょっと。ここのモニターがすきって書いてるんだけどネオン系だったっけ?(曖昧) サビで肩持って花道行ったりするのこの曲だよね…。

福岡はまさかのビタスイカットで13曲目がGUTS!。センステからアリトロでバクステへ。しょうさんは1横花から外周回ってセンステへ。で、冒頭?に書いてましたけどアリトロ真横だったんですが通ったのはにのちゃんでした!元二宮担の愛方ちゃんはここでファンサもらってた。目撃した。あのピース。バクステ近くでサビ最後の振り付けでバットで打つやつ?にのちゃんアリトロでやってた?。大サビはバクステで振り。当時から分からず覚えてなかったら今回もわからずなんとなくで踊った。なんか最後の振り付け変えた?ボウリングの球投げるみたいなやつあった。

14曲目、前半ラスト!なDoors。ムビステでメンステ戻り。この曲もじわじわと好き度増してきてる。


MCはなんの話してたっけ、あぁ、まずユニット?の感想聞くタイムww なんか外国人設定かと思いきや次日本語で返すさとしくんわろた。しょうさんは既にお酒100モードなのに後輩に誘われる→でも飲めない→どうしたらいい?と質問。にのちゃんは自分たちで飲みなーと言う、おじゅんは行っちゃうかも。しょうさん「でも100なんだよ?わかる??」おじゅん「水飲めばいいじゃん」しょうさん「…頭いい!」なんだこの翔潤。じゃんけんで残ったのはさとしくんとじゅんくん。いつもツアーの打ち合わせで途中から電池切れるさとしくん。ついにじゅんくんから大事なことは2時間半で伝えるから2時間半で帰っていいよ、といわれ、今日イチの表情。なんなら2時間半もいなくていい、といわれる始末ww 次のツアーからはどうなることやら。あとスイーツ部のお話も。グループラインにスイーツの写真載せたのはさとしくんだったかな?それ見て楽屋きたのだれだっけおじゅん??そしてそのおじゅんの残りを相葉さんがもらって、その残りをもらったしょうさん。しょうさん「あなた(相葉さん)の半分じゃないの?!どうりで濃厚…」しょうさんそれは!宿題くんのすっぽんの胆汁?のじゅんくんの残りを飲んだ時の「どうりでまろやか」じゃないか!!!!!で、センステ移動。ここでしょうさんから福岡熊本大分のみなさんに、僕たちも頑張るから一緒に頑張ろう的なお言葉が。これはSNSで拡散して!と言われました(笑)そして後半スタート。にのちゃんの曲振りつき!


まずはアクセントダンス。色んな曲使っててtruthとかPARADOXとか諸々。からの15曲目Suger。カメラの撮り方がすごい不思議。引きで撮ってて停止画みたいな。コマ送りで戻るみたいな。個人的にしょうさんのカメラ目線が最高でした。あのしゃがみこむかんじで。

16曲目、Now or NEVER。パズドラの曲。センステから花道通ってメンステ。この曲すき。DoorsのカップリングだけどDoorsより先に覚えてたww エイトの恋花火パターンw

17曲目、Pray。メンステでモニターの映像と合わせて上手く見せてたイメージ。しょうさんが最後に出てくるのもたしかこの曲。で1塁側から出てきて上に上がるときは1塁側から二番目かな?真ん中がおじゅんだった。

18曲目の光も大きいモニターパネルめっちゃ使ってる感。後ろの映像が教会みたいなやつこっちかな?

19曲目からシングルメドレー!まずは君僕。じゃんばるじゃん!な振り付け懐かしさ。メンバーはリフター位置に向かって移動、しょうさんはメンステからムビステで移動、他メンはアリトロかな?

20曲目ピカダブ!だいすきピカダブ!しかもここまたしょうさん近かったー!!最後のラップあったのうれしさの極み。もうバクステ位置きてるしょうさん。

21曲目ハダシ!リフター!しょうさんはムビステからトロッコで移動してリフター位置に。イントロ後に移動?でジャケット着る。あの順番に手上げるやつしょうさん最初なのびっくりしたけどあれ位置の問題らしい。ネタバレ読んでいったから対応できたけど、しょうさん二番目だと思い込んでたよ今まで…。そしてそのままJr.紹介。しょうさんリフター降りてくる。

22曲目びりぶ。これも懐かしい。曲始まってからトロッコ乗ってムビステ(バクステ)戻るしょうさん。みんながバクステに集まってくる。しょうさんがたくさん見れたの多分この曲かなあ。

23曲目Monster。ムビステ上がってたかな?Aメロのさとしくんみれるの貴重すぎてw サビの振りはMステ見過ぎでというかあいばさんのせいで?覚えてるw

24曲目あらし。ここでムビステ移動。ラップ歌わせてくるー(笑)多分ベスアで味しめたからw

25曲目、song for you。ここもモニターの使い方が上手い。さとし→にのあい→翔潤→みんな、みたいなイメージ。歌詞の出し方、映像、途中の5パラとかもずるい。泣いた。昔の映像?写真なんかもあったのここだよね。個人的には翔潤パートの歌詞と最後の新しいノベルの〜の歌詞が最高に好きです。長い曲〜〜とか思っててごめん。ライブで見てから印象めっちゃ変わった。途中で一言挨拶も。

26曲目、未完。ラップのときの歌詞の出し方、最高!すき!!大サビで特攻も。



アンコール、フロートで登場。しょうさんは1塁側から。

En.1、ワイハ。くせで踊っちゃうよね。

En.2、サクラ咲ケ。これも久々感。腕きついけど楽しいよね〜〜。この曲で交差して1,3入れ替わりかな?

En.3、彼方へ。最初フロート止まってる。しょうさんはフロートの後ろのほう。モニターでソロ歌ってる人歌詞と一緒に確か抜いてたけど、なんかオシャレなかんじ。メンステ戻ってきて大サビかな?で銀テープ発射。5パラで真ん中にのちゃん、しょうさんは一番1塁側。にのちゃんとしょうさんがなんか向かい合ってなんかしてて可愛かった。銀テープ降ってきてたけど取れるやろーってモニター見てて正解。銀テープちゃんと自分で一本取れたしよかった。そしてはけていく。

かと思いきや…?

En.4、カンパイソング!!!相葉さんのじゃあビールのひとー?はーい!!楽しすぎるやろ。後半のはーい!はーい!はーい!ほんとだっ、あーあ、えーっ、イェーイ!も楽しすぎた。覚えて行ってよかった。ちなみにしょうさんは多分センステ経由で花道1塁側からぐるーっと一周してたはず。最後はけるとき?前?にあいばさんとディスコスター様してた?絡んでた?しょうさんも良かったなあ。末っ子の腕絡めてマイク〜〜はこの曲かしら。バイバーイ〜〜じゃあね〜〜で締め、と。




はい、また長々と書きましたけど(笑)

最近のあらしコンは楽しかったー!といいつつそのあとエイトがあったりして中々余韻に浸ることなかったんですけど、今年エイト冬ないので余韻に浸りまくりで、珍しく引きずっております。まああの席であの楽しさで引きずらんほうがあれですけどね。というわけで久々に本当に楽しくて幸せだと思えたあらしコンでした。

あらしの担当というものを降りてからもお母さんがすきだし、私自身もまだ普通に好きではいるので、やっぱりライブって楽しいんですよね。ガチでいくと疲れるリリースとか色々ありますけど、これくらい緩い気持ちですきでいるほうがあらしは楽しいなってずっと応援してたからこそ最近思えてきてます。

あとはあらしコンはいつも驚きの連続というか。今回は2500インチのモニターパネルに驚かされましたねー。V6のThe ONESコンもモニターパネルの動きには驚いたけどあの大きさはやばい。みんなにも体感してほしい、すごいです。あと始まり方もすごく不思議なかんじでした。ここはちゃんと見れてないので円盤化されてみたいなあと思いますけどもw

でも一回入れるだけで十分だとわかってはいるけど、やっぱり二回くらい入らないと記憶出来ないなあとは思いました(笑)。演出覚えてない曲たくさんあるもん…。まずは次の冬ツアーも福岡公演行けますように!というところです。ほんとに当たらないのよねあらし。デジタリアンとLOVEはよく三公演も入れたなって感じです。これも色々ご縁があってなんですけどね。


今年はもう現場ないので、また大晦日とかに今年の振り返りしますねー。今年は現場たくさんいったのでてんこ盛りですねww


あ、あとカウコン司会!タイノッチ!見に行きたかった、、元日仕事だからむりだった。テレビの前で応援します。たのしみ。